近頃めっきり秋らしく涼しく(寒く)なりましたね。


私は先週の4連休で、突如思い立ち模様替えいたしました。
書斎スペースとしてソファを置いていた部屋が、とうとう書斎になりました。

 

 

もともとはこんな感じでした。これはこれで良かった。

ソファがシンデレラフィットしている。

 

 
この計画は前々から何度か考えていたのですが、
当初の予定通り、机を書斎スペースにもっていき、
ソファを寝室に移動するとどんな感じになるのかな。
一度試してみたいな。
・・・やってみるかニヒヒ
と連休中に思い立ったのがきっかけ。
階段を上がってすぐのドアを普段から使っていなかったので、
ここを壁だと思えばソファが置けると算段しました。
 
まずは40代女独りでソファを動かせるのかが問題。
床を傷つけないように布を敷き、
思い切ってソファを傾けたら・・・立った!クララ!
おぉ!これなら動かせそう!
とりあえず少しずつ引っ張ってみると、い、いける!!!
カリモクのソファ、組み立て式だからか
想像より軽かったのでした。
 
書斎スペースと寝室の境目の凸凹エリアも、
ソファを立てた状態で座面のへこんだ部分を駆使して
ガチャガチャやっていたら・・・通った!!!
おぉぉぉ!!!いけるな!!!
行き当たりばったりでやってみたらできた、という感じでしたw
若干窮屈さがあったので、ベッドもちょっと移動させて完成!
 

 

1か所、壁が凹んでいたのを見つけましたが、仕方ない。
独りで動かしたんだもの。
 
それにしてもやってみるもんだなー。

何よりこの部屋は明るい!

ソファに座って向かいに窓があるので、

晴れていれば空を眺めてのんびりできそう♪

サイドテーブルが欲しいなぁ。いつか買おう。
 
 

そして書斎はこんな感じになりました。

これはこれで、前からこうだったかのような収まり具合。

 

 

ただ、この部屋は小さな窓が西側についているだけで

朝から日中にかけてかなり暗く、

机を置いて作業しようと思うと、部屋の明かりをつけても手元が暗い。

 

フロアランプかデスクライトか何かで明かりを補填しないときついなと思い、

あれこれ探したところ、まずはお手頃なこちらを発見。

これが正解でした。

 

LED クリップライト スタンド スポットライト 7W デスクライト 電気スタンド 昼光色 電球色 3段階調色 10段階調光 省エネ フレキシブルアーム 角度調整 USB対応 読書灯 学生 卓上 在宅ワーク テレワーク リモート

 

2,200円というお手頃価格ながら、3種類の明かりを切り替えられる優れもの。
電源はUSBなので、PCにつないでも使えます。
(私は家にあったACアダプタでコンセント使いにしています)
ちょうど窓枠をクリップで挟む形で机に向かって光源を向けることにしました。
 

 

いやこれがびっくりするほど明るい!!!
LEDなので壁紙に近づけても熱くならないし、本当に買ってよかった。
 
そして、こちらも前から買わなきゃ買わなきゃと思っていた、
書斎スペース用の時計も、この機に買いました。

加藤木工さんのKATOMOKUというブランドの時計です。

 

 

KATOMOKU plywood clock 4 ナチュラル km-44NRC 電波時計 連続秒針 名入れ対応品

 

 

 

傾斜天井になっているため、時計を付けられる場所がここしかなく、

サイズが小さめでシンプルな時計が見つかって良かった。

電波時計なので時刻合わせも必要なくとても楽です。

 

この時計、なんとフレームに曲げわっぱの技法を駆使した

木枠が使われています。

伝統工芸が生かされた製品が好きなので、その点も即決ポイントでした。

実際見てみると、確かに曲げわっぱっぽさがある。素敵

 

 
模様替えしてからまだ1週間くらいなので、
もう少し収まり良い形を模索したいですが、
しばらくこれで過ごしてみようと思います。