我が家のお気に入りポイント、玄関&ホールです。

延床100平米程度の小さい家ですが、

唯一広く贅沢に設計してもらいました。

このせいで収納が減ったなどの声もありますが、

後悔はしておりません!

(一番収納に困っている母もこの点は同意してますウインク

 

 

入って左側にロー&フロートタイプの靴箱、
右側には収納を作ってもらいました。
ロータイプの靴箱で、玄関に奥行きが感じられるようにしたのが
こだわりポイントです。個人的には成功だった気がします♪
少々暗いのが難点ですが、人感センサー付のダウンライトにしたので
スイッチが付いていれば自動で点灯します(写真じゃ見えないですが)。

 

 

収納の手前にはエコカラットを貼ってもらいました。
結局母が選んだレイヤーミックスにしたのですが、
安っぽい模様は離れれば見えず、プリント感もわからないですね。
杞憂に終わってなによりでした。

 

 

収納スペースには可動棚を作ってもらい、
靴箱に入りきらない靴や、猫のキャリーバック、
園芸用品などがしまわれています。
全身が映る鏡が扉についているので便利です。

 

 

 

壁には傘収納用にバーを付けてもらいました。
さらに自分で鍵などを掛けられるフックも後から追加しています。
(下地の位置を間違えて穴があいてしまい、
 石膏ボード用パテでこっそり穴埋めしたのは秘密です)

 

 

収納の裏側には小さな手洗いスペースがあります。
玄関掃除や庭仕事の後に便利に使っています。

 

 

LIXILのリフラです。安価なのは良いのですがシンプルすぎるので、
照明は1F寝室と同じお花の照明にしました。

AB40080LLED意匠ブラケットライト非調光 電球色 白熱球60W相当コイズミ照明 照明器具 おしゃれ インテリア照明

玄関正面は、向かって左がホームエレベーター、右は階段下収納の扉です。
2Fリビングなので、重い荷物の上げ下げにはエレベーター大活躍です。
両親のことを考えても、高かったけど入れて良かった。

 

玄関ホールの照明はコンコルディア照明のシーリングにしました。
だいぶ前から目を付けていたもので、天井に広がる光の模様が華やかです。
コンパクトですが明るさは十分。

 

 

1F寝室からみた玄関ホール。
縦長の窓も少し開くので風通しは良いです。
早くこの状態まで物が片付くと良いなぁ・・・

 

フローリングはパナソニックのベリティスフロアーW ハードコート
バーチラスティッククリア(バーチ突き板)です。
木の質感は感じられないですが、シートよりは自然だし、
コーティングが素晴らしく、猫のリバースや汚れは簡単にふき取れます。
共用スペースはメンテが楽なのが一番ですね。

 

 

次は1Fの両親の寝室をお届けします。