外構の回ですっかり忘れていましたが、

外壁はケイミューのネオロック・光セラ16 セラトピア

ストラータ2 QFストラータチアンビアンコNを採用しました。

 

 

 

貼り分けはせず、全てこの1種類で貼っています。

ほのかにピンクがかっていて、柔らかい色味です。

白っぽいからか、まだ新築だからか、シーリングも目立たなくて

それほどThe サイディング壁、という建売感も無いかなと思います。

 

 

ケイミューの光セラは、光触媒の効果で、

晴れた日に汚れを分解して、雨で流すセルフクリーニング機能がある、

という宣伝文句になっています。

シーリングもお揃いのスーパーKMEWシールにしたのですが、

実験では30年相当の耐久性があるとのこと。

光セラとのセットで15年保証が付いています。

 

工務店さんは、本当に持つのか30年後見てみたいですね・・・

と半信半疑でしたが、施主が使いたいなら使いましょう、という感じでした。

メーカーの技術を信じるよ!

少なくとも、北側の壁に旧家みたいなカビが生えないことを祈ります。

 

屋根は同じくケイミューのコロニアルクァッドで、色はミッドナイト・ブルーです。

ただ、実際に見てみると全くブルーの印象は無く、ダークネイビーのような色味です。

 

窓はYKKAPのアルミ樹脂複合NEOシリーズです。

 

 

本当は樹脂サッシのAPW 330も候補に入れていたのですが、

費用はもちろんのこと、工務店さんが外側が樹脂なのは、

防火の観点から本当に大丈夫なのか不安、と仰っていたのもあって、

アルミ樹脂複合にしました。

 

結果、特に問題ないです。最近寒いですが、窓際で寒さを感じることはありません。
ただ、3Fの籠り部屋の小さい窓は手前に若干の結露を発見。
特に2重になってる窓と窓の間はすごい水滴がついている日も。
あそこは手が届かない箇所だけど大丈夫なのかな??

 

それ以外で気になる難点は、玄関にあまり陽が入らないことと
ホールを広めにとってしまったせいか、

玄関&1Fが2F・3Fと比べてかなり寒い点です・・・
あまったデロンギヒーターを置いてみたり改善策を模索中。

 

次回こそは屋内へどうぞ。