12日の台風は酷かったですね。
うちは何とか被害無く済みましたが、
同じ区でも早々に避難勧告が出ていて、停電した箇所もあり、
近所に大きな河川があるので、水位を逐一見守りながらの1日でした。
被害が大きかった地域も多く、自分はふるさと納税の寄付くらいしかできませんが、

早く日常が戻られることを祈っております。

 

さて、昨日は新居に赴いたところ、門柱を施工してくださっていました!

YKK APの広小路ゲートです。

 


タイルも施工されていて、だいぶ家っぽくなってきました。
あとは、駐車スペースのコンクリート施工のみかな?

 

新居に来たのは入居前にいろいろやりたいことがあったから。
皆さまのブログを読み漁ったり、
Google先生に「新居」「入居前にやること」を尋ねた結果、
防カビ、コーティング、換気扇フィルター、コーキングのマステ貼りなどが定番だと認識。

正直まったく頭になかったので、さっそくあれこれ買い揃えたのですが、
まだ入居まで3週間あるので、週末ごとに順次やっていこうということになりました。

 

初回はとりあえず、浴室のカビ予防として、

ライオンのルックプラス おふろの防カビくん煙剤を焚いてきました。

ちょうど締め切ってるし、当分水分が付くこともないし、

定着するまで時間がかかるらしいから、今対応するのがピッタリかと。

 

ルックプラス おふろの防カビくん煙剤 せっけんの香り 1個 ウェルパーク

 

こちらは定期的に実施する必要があるみたいなので、

様子を見ながら、カビ予防していきたいと思います。

 

カビ予防としてはこちらも貼り付ける予定で、すでに購入済み。

 

【ネコポス便対応品】コジット バイオ お風呂のカビきれい

 

でも今の段階で貼っちゃうと、引き渡し前に工務店が天井見てびっくりしそうなので、
引き渡し後に貼り付けます。

 

もう1か所、洗面所もコーティングしてきました。
3時間以上硬化にかかるらしいので、これも早めにやっておこうという算段。

 

和気産業 おそうじプロのキレイシリーズ 洗面用コーティング剤 洗面台 オススメ waki クリーナー 7801000

 

コーティング剤が結構刺激が強めだったので急いで窓を開けましたが、
なんとか塗り終わりました。効果あるといいなぁ~

 

残すは、洗面台以外のコーティング剤対応をできる限り頑張るのと、
部屋の換気扇にフィルターを貼るのと、コーキングのマステ貼りです。
コンロの隙間にフレームガードを貼る、
エアコンの室外機のホースにドレンキャップをつけるというのもあります。
忙しいなぁ。

 

でも一番やらないといけないのは、引っ越し準備です・・・