工務店から返事が来たのですが、

見積もりはパナソニックのフロアータイプで、

幅300mmに溝が入っていて見た目が150mmのフローリングになるもの。

私が見つけたのは幅150mm程度の普通のフローリングなので

フローリング材の料金も変わるが、施工費も上がってしまうとのこと。

うーん。

とはいえ、せめて3Fだけは挽き板にしたいなぁ。

いくら増額になるのか算出してもらうことにします。

 

さて、室内ドアもパナソニックということなので

こちらは大人しくカタログから選びました。

ほぼベリティスで、1Fの寝室ドアのみベリティスクラフトレーベルです。

 

1F

2F

3F

 

トイレはTA型が標準だったのですが、明り取り窓が小さすぎるので

敢えてSA型で中の様子が垣間見られるようにしようと思っています。

デザインは、メインのドアだけ飾りのあるものにし、

それ以外はPAの安いものにして壁と同化させ、狭い家を少しでも広く見せる魂胆です。

そうそう、ショールームであまりに軽くてびっくりした

四角い取っ手(P1型)も開き戸ではぜひ採用したいと思います。

 

ただ、色は決めかねています。

トイレや洗面は壁と同化させたいので、しっくいホワイトにしたいのですが

汚れやすいという意見もあるようで、悩み中。

1Fだけ親の趣味に合わせてホワイトアッシュ柄にし、

2Fのトイレ・洗面と収納扉はしっくいホワイトにしようかな。

パナソニックHPのシミュレーションも何度も試してみてるのですが、

やっぱりしっくいホワイトの方が好みだわー。

ホワイトアッシュもどうしても嫌なほどでもないけど。

壁紙を真っ白ではなく若干クリームっぽい色にするなら、

ホワイトアッシュなのかな・・・。

 

 

母の趣味、私の趣味を取り入れると、1Fが若干カオスですが、

一度こちらで検討してみます。