土曜日は久しぶりにLIXILに行ってきました。
年始に改装でクローズされていた影響もあるようで、
前回の週末も混雑してたけど、それよりかなり混んでいる!!!
見に行きたい方は予約された方が良いですよ。
オープンすぐ10時に予約していたのですが、大混雑でした。
 
さて今回のお目当ては玄関ドアと室内タイル。
玄関ドアのエリアはさすがに人も多くなくゆったり拝見できました。
準防火地域で引き戸だと選択肢が限られるのですが、
工務店の見積もりに入っていたのはこちらの30型。
 

 
私はこれで何も問題ない。すっきりしてて良いよね。

なのにやはり母が好きだと言い張るのはこちら。

 
 
この飾り要らない真顔
価格もアップするのにこれつける意味あるのか。
まぁどうしても嫌というほどでもないけども・・・。
 
鍵だけは、工務店が選んでくれたカード式の鍵じゃなくて、
タッチボタンで開くタイプに変えてもらいました。これは想定内。
でもデザインは納得できないので、両方のプランをいただきとりあえず終了。
 
次はタイルコーナーへ。
コンロ裏のPCデスクエリアに母が貼りたがってるタイルを貼ることに。
これはもう選びようがない(もう決まってる)から確認のみ。
 
そのままエコカラットへ。
いつの間にかエコカラットとエコカラットプラスが統合されて
全て費用はそのままでエコカラットプラスの機能がついたんだそうです。
へー。
 
そしてここでも意見は分かれる。
 
エコカラットを貼れる範囲が狭いのも加味して、大ぶりなタイルは諦め、
私が選んだのはラフクォーツ
 
 
そして母はレイヤーミックスが良いと言う真顔
(パールマスクは却下してこれが残った)
 
 
甘いデザインは嫌いなんだけど。
ラフクォーツより安いのと、遠くから見たら模様が見えないのが救い。
もう1点、レイヤーミックスはタイルが大小ランダムになっていて、
それは狭い範囲に動きがでて良いかなぁとも思います。
 
でもサンプルをもらって家で見てみたら、
写真だとわからないけど、レイヤーミックスの模様がいかにも印刷なのが気になる。
 
 
ラフクォーツの方が高級感があって良いと思うけどなー。
だけどタイルなんて玄関と違っていつか貼りかえればいいかなと思ったりする。
 
来週は久しぶりに工務店と打ち合わせ。
地盤調査の結果を聞くことになってます。
速報だと予想通りらしいのでまぁ予算オーバーにはならないでしょう。
遺跡調査も来週ある予定なので、それはちょっとだけドキドキです。