先週末の連休に、汐留のパナソニックショールームに行ってきました。

WEBで予約をして、あかりプランを作成してもらうのが目的です。

 

昭和の典型的な1室1照明で育ったので、

いくら間接照明が良いと言われても、暗いのが不安・・・。

J工務店では照明は施主支給になるので、

どこに何をどのくらいつけたら良いのか、どんな手法があるのか

プロのアドバイスをもらいにレッツゴー!

 

担当してくれたのは若い女性でした。

リビングや寝室など、モデルルームが用意されていて

どのくらいの明かりが好みか、光の色は何が良いのかなど

実際に体験しながら決めることができます。

両親の寝室は明るめ、自分の寝室は一般的な寝室くらいの明るさ、

キッチンは昼白色で食材の色が良く見えるようになど

こちらの希望と先方のアドバイスを取り入れた概要ができていきます。

3Fは北側斜線でかなりの傾斜天井になる予定なのですが、

どれならつけられるのか、丁寧に探してくれました。

何を気にすればよいのかわかって感謝です。頼んでよかった!

 

ただ、あれこれ目移りしてしまったので、

もう一度、家で落ち着いて選別していかないと、

1部屋にとりとめのない照明が入り混じって

落ち着かないことになりそうw

 

プランは郵送してもらうことにしたら、1週間後、宅配便で届きました。

 

 

 
 
 

いろいろな方のブログで予習していた通りなのですが、

定価の概算は50万円超!!!

高っかっ!!!

 

 

 

・・・でも大丈夫!

試しに楽天で品番で探しながら見積もったら

半額強でいけそうな予感。

もう少し時間をかけて安い店を探したら、

さらにもうちょい抑えめにいけるでしょう。

 

いつもWEBでヤマギワの照明を物色しているのですが、

パナソニックにもこんなに沢山の照明があるとは知らなかった!

不勉強でダウンライトとか建築化照明だけかと思ってたポーン

実際に見てみると、これでも良いかなと思えるのも多くて

とても勉強になりました。

あとはどこにこだわりの照明をつけるか要検討だなぁ。

まだ時間があるので、お財布と相談しつつ、こだわる場所の選定に入ります。