「誰でもきっと思うでしょう」と聞くと、
「・・・でも、実はそうじゃないんだよ」と続くのではないか、
と思う程度に大人ではあるのですが。
この詩は元はどんなつもりで書かれたのでしょう。
でも、元の意図はどちらだったであろうとも、
中田喜直が付けているメロディーは素直で愛らしく明るさに溢れていて、
この詩が持つ影を浄化しているように思えます。
とはいえ、聞いているだけでは素直な伴奏に聞こえるこの曲。
実は八分音符の連打が右手に移ったり左手に移ったりして
聞くのとやるのとでは大違い、意外と落とし穴が多いのでした。
むこうむこう 三井ふたばこ
だれでもきっと おもうでしょう
いいことばかり おもうでしょう
むこうむこうむこう
やまのむこう うみのむこう
まどのむこう
なにかがまっている
たのしいことが
だれでもきっと おもうでしょう
やさしいひとを おもうでしょう
むこうむこうむこう
やねのむこう くものむこう
そらのむこう
だれかがよんでいる
やさしいひとが
「・・・でも、実はそうじゃないんだよ」と続くのではないか、
と思う程度に大人ではあるのですが。
この詩は元はどんなつもりで書かれたのでしょう。
でも、元の意図はどちらだったであろうとも、
中田喜直が付けているメロディーは素直で愛らしく明るさに溢れていて、
この詩が持つ影を浄化しているように思えます。
とはいえ、聞いているだけでは素直な伴奏に聞こえるこの曲。
実は八分音符の連打が右手に移ったり左手に移ったりして
聞くのとやるのとでは大違い、意外と落とし穴が多いのでした。
むこうむこう 三井ふたばこ
だれでもきっと おもうでしょう
いいことばかり おもうでしょう
むこうむこうむこう
やまのむこう うみのむこう
まどのむこう
なにかがまっている
たのしいことが
だれでもきっと おもうでしょう
やさしいひとを おもうでしょう
むこうむこうむこう
やねのむこう くものむこう
そらのむこう
だれかがよんでいる
やさしいひとが