只見川の風景が美しい只見線。

 

 その中で会津塩沢という集落があります。

 

 ここも景色の美しいので有名なところです。

 

 

 

 

 河井継之助の墓や彼の記念館があるところでもあります。

 

 

 

 

 目的は河井継之助記念館なのですが、帰りにバスまで3時間近くあるので、まずは美しい景色を見ながらのんびりすることにしました。

 

 只見線の代行バスを降りると「十島ビューポイント」という案内板が見えます。ここは只見川が美しく見える地点で対岸にあります。

 

 

 

 

 案内に沿って橋を渡りました。非常にのどかな川辺の光景ですが、さすが会津。クマが出没するとの掲示が。おもわずスマホで音楽を鳴らしました。

 

 

 

 

 只見川にかかる赤い橋が美しく見えます。

 

 

 

 

 川辺には「庚申塔」などの石塔が見えます。

 土地の宗教性を感じさせますね。

 

 

 

 

 いよいよビューポイントです。

 

 

 

 

 ビューポイントは神社のある高台でした。

 

 

 

 

 村の守り神でしょうか、小さな社がありました。

 

 

 

 

 なんと「鬼渡神社」と書かれています。どんな由緒があるのでしょうか。

 

 

 

 まずはお参りして、風景を見ながら休憩します。

 上の写真の左手に見える白い建物が「河井継之助記念館」が、右手の赤い屋根の背後に彼の墓があります。

 

 

 

 

 河井継之助も最後に見たに違いない只見川の景色は静かに美しいです。時間を忘れそうです。

 

 

 でも時々氾濫するようで、土手の石柱に平成23年新潟。福島豪雨の最高水位が書かれていました。最近はどこで豪雨があるか分かりませんね。