福島県は日本酒のおいしい県のひとつです。

 

 個人的には福島県の酒は日本一のような気がします。

 

 その中でも会津地域は特にすごい。

 

 丹精を凝らして酒をつくっている小規模な酒蔵が多数。

 

 とても全部は飲みきれないくらいの銘柄があります。

 

 そんないろいろな酒を気軽に楽しめる日本酒スタンドが会津若松駅の近くにありました。スタンドバー 銀座九丁目。なぜ銀座九丁目なのか。東京の銀座が八丁目までなので、九丁目としたとのこと。

 

 

 

 

 これが店の表です。メニューをみなければ日本酒スタンドだとはわかりません。

 

 

 

 

 座りのみの店も併設しており、魚料理もいろいろ。東京の豊洲から仕入れているそうです。

 

 

 

 

 メニューにはいろいろと酒の銘柄が書かれています。有名なものからはじめて見るものまで、全て会津の酒だそうです。

 

 

 

 店内はスタンドだけ。この店には注文前にしなければならない手続きがあります。まずは消毒。そして紙コップを受け取り、化粧室でウガイを済ませてから、はじめてカウンターで注文できます。

 

 

 

 

 

 今回は日本酒を飲むと決めていたので3杯だけ飲みました。何をたのんでもカクテルグラスによく冷やした酒を注いでくれます。注文したのは会津娘純米、会津中将、辰泉でした。同じ会津の酒でもそれぞれに個性があり、十分堪能できる味と香りでした。また寄りたいと思います。