皆さんラーメンはお好きですか。

 

 ラーメンの中でも塩ラーメンはある種独特な存在ですね。

 

 

 

 

 私も塩ラーメンはすきな方ですが、会津の山塩ラーメンはひと味違います。山塩とは海の塩ではなく、山から産出した塩です。会津では地下から湧き出る食塩泉などを煮詰めてつくった塩が有名で、これを使ったのが山塩ラーメンです。

 

 会津若松駅構内にある専門店に入りました。

 

 

 

 

 メニューです。山塩ラーメン主体で、会津らしくソースカツ丼もあります。

 

 

 

 

  店内です。掃除も行き届き非常にきれいな店内です。

 

 

 

 

 山塩ラーメンとミニソースカツ丼のセットを注文しました、ラーメンは鉢の底まで見えそうな透明なスープ。カツは思ったよりも大きなカツでした。どんな味でしょう。

 

 

 

 まずは山塩ラーメンから。まずスープをすすると、この透明さからは想像できないくらいコクがあり、残すのがもったいないと思うようなスープでした。麺も腰があって、スープによくなじんでいます。

 

 福島には喜多方ラーメンに白河ラーメンという巨頭がありますが、どちらも醤油系の味で、おいしいものが多いのですが、山塩ラーメンはその対局です。今までなら醤油やみそを注文していたと思います。それとは全く違っていますが、また食べたい味です。

 

 

 

 

 

 ソースカツ丼もなかなかです。御飯の上に千切りキャベツがしかれていて、その上には椀からはみ出そうなカツ。ひとくち食べて見ると、表面はかりかり、中はしっとり。ソースもこくのあるうまいスープです。関西ではたまごとじが普通ですが、福島へ来てからソースカツ丼も好きになりました。召し上がったことのない方は是非どうぞ。