こんにちは。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私の故郷の大阪とは違い

福島県という地方はとても

広すぎるくらい広いです。

 

今回は福島県の中でも

栃木県日光市と接している

南会津町の会津田島をご紹介します。

 

 

 

 

 

会津田島駅には会津若松から

会津鉄道に乗って約1時間。

のどかな田園風景の中を

通りながらの列車旅です。

 

 

 

 

会津田島は祇園祭という

伝統的な祭礼でも

有名なところです。

 

 

 

 

会津田島駅の正面です。

駅舎はとても美しい建物です。

 

 

 

 

駅舎の脇にはSLの展示もあります。

 

 

 

 

これは昭和9年の会津線開通以来

客車・貨物車を牽引してきた

C11型蒸気機関車です。

今ではこの地域の交通史を

語る生き証人として

駅前で展示されています。

懐かしい気がしていいですね。

 

 

 

 

会津田島駅の構内です。

実はこの町は

銘酒の里でも有名で

駅構内で地酒の

試飲ができるのです。

 

 

 

 

試飲するには駅売店で

試飲用のコインを買います。

1枚200円でした。

 

 

 

 

駅に設置されている試飲機です。

ここでしか飲めないような

レアな銘酒が並んでいます。

まずはコインを入れて

カップを注ぎ口に置き

好みの酒のボタンを押します。

 

 

 

 

すると一杯当たり

70CC程度が注がれます。

駅にはベンチもあるので

ゆっくり試飲するのが可能です。

今回は「山の井」と「国権」を

試飲してみました。

どちらも独特の味わいながら

日本酒らしいすっきり感のある

お酒でした、

全部試飲したくなりますね。

会津の旅は忘れられない

ものがたっぷりです。