福島県は広いですね。その中でも人気のある地域は会津地方。会津地方も広いですが、その中でも特に人気のあるのが只見線沿線です。只見線は会津若松駅と小出駅(新潟県魚沼市)を結ぶ約135kmの路線です。

 

 東日本大震災直後の大雨で多大な被害をだし、会津川口〜只見間はバスの代行運転となっています。10月1日には全面復旧する予定になっており、今回はバス乗り継ぎ時間を利用して会津川口駅前で散策しました。

 

 

 

 

 会津川口駅です。小さいながら趣のある雰囲気の駅です。

 

 

 

 

 只見線は風光明媚で有名ですが、通過地域は福島県の中でも有数の過疎地で有名です。駅には只見線の応援歌のポスターがありました。思わず応援したくなります。

 

 

 

 

 ちょうど昼前だったので、昼食を食べよう駅前を歩いていると営業している食堂がありました。「おふくろ」という食堂。表には「カツカレーミックスラーメン」という看板がありました。迷わず入ることにしました。

 

 

 

 

 内部はさほど広くはないですが、小上がりもあり落ち着いた気分です。

 

 

 

 

 一人だったのでカウンター席に着席しました。地元では人気のある店らしく、地元のテレビ局アナウンサーやタレントのサインもありました。

 

 

 

 

 メニューを開くとカレーラーメン系統を主体にいろいろ丼物もありました。結局一番目立つメニューの「カツカレーラーメンミックス」というものを注文しました。

 

 

 

 

 大きな鉢にカレーラーメン。その上にとんかつがのせられて、麺とスープの下には御飯がひいてあり、カレーラーメンと御飯、とんかつを一緒に楽しめる趣向のようです。

 

 

 

 手前から徐々に麺を食べると、次第に御飯も混ざるので、わざわざひっくり返す必要はないとのこと。麺を口に入れると、ほどよい辛さのカレーが。とんかつもなかなかジューシーです。

 

 

 

 

 食べ進めるともう自然に麺と御飯が拡販状態になり、麺入りのカレーおじや状態。たくさん食べたい人には麺増量での注文も可能とのこと。

 

 

 

 

 私は普通盛で完食。カレーラーメンにカツと御飯が一緒になっているなんてありそうでないメニューですね。こういう意外なものに出会えるのも旅の楽しみのひとつですね。