福島県はとても広い県です。

日本の都道府県の中で何番目の広さでしょうか。

 

 

3番目の広さです。

一番目は北海道

二番目は岩手県

そして

三番目が福島県です。

 

 

あまり知られてはいないかも知れませんが、

福島県には茅葺きの鉄道駅舎があります。

 

 

 

 

 それが会津鉄道の湯野上温泉駅です。

 会津鉄道はJR東日本の会津若松駅が起点です。

会津高原尾瀬口で野岩鉄道

さらに東武鉄道と乗り継ぐと

浅草まで行けます。

 

湯野上温泉駅は会津若松から約40分。

茅葺き屋根の宿場町で知られる

大内宿の最寄り駅になります。

 

上の写真は湯野上温泉の正面です。

落ち着いた雰囲気ですね。

 

 

 

 

 

上はホームから見た改札口です。

木のぬくもりが感じられますね。

 

 

 

 

駅舎の外観です。まるで農家のようですね。

 

 

 

 

待合室内部です。囲炉裏もあって風情たっぷり。

 

 

 

 

売店も一昔前の雑貨屋みたいな雰囲気で、

何か懐かしさを感じるものがあります。

 

 

 

 

会津若松へ戻りは指定席列車の

お座トロ列車に乗車しました。

 

 

 

 

内部はゆったりした雰囲気。

連休中でしたが、意外にすいていました。

 

 

 

 

車両内部には売店もあります。

お酒やつまみ以外に記念品もあります。

 

 

 

 

列車は緑豊かな渓谷をゆっくりすすみます。

心落ち着き40分の旅でした。

 

 

 

 

またゆっくりと車窓の風景を楽しみたい路線でした。