【公式】絵本作家のぶみチャンネルより

 

・息子「木曜日にね、お父さん、早い時間、6時前にお仕事行くと地震来るの」

ママ : 水曜日か木曜日 えっ こないんじゃなかったの、

この前はお月様であるのって言ってたけど

「お月様で地震があるよ」と言ってパタリと話すのをやめてしまった。

ちなみに千葉県在住です。

 

・娘「夏になるとたくさんの病気が増えて病院に入れなくなる」

なんでそうなるのと聞くと

「わかんないけど学校にくる子どんどん減るし」

「空真っ赤になってトンボの代わりに死神飛ぶ」

 

・三重県北部の方から

「今日夜中地震の夢見た。一回目でコップとか軽いものが落ちてきたりして家が傾く」

「二回目で家が全部潰れて」

いつ起きそう? (娘はまだ7歳で今年8月一週目で8歳です)

「わたしがまだ8歳になってない、お父さんがいたから土日で、夏休みにはまだなってなくて曇りの日。1時か2時くらい」

一回目の地震の後忘れものとか取りに行く時間ある?

「ない。学校に避難して取りに帰ろうとしたらすぐに次の地震来るから取りに帰っちゃだめ。取りに帰ると木とかフェンスとか倒れてくるから本当に危ない。特に公園の横の階段は絶対に通っちゃだめ、公園のグランドを通って避難して」

学校に避難するんだね

「うん、でも体育館も危ない。二回目の地震の時に上から電気が落ちてくる」

防災グッズは何処にしまっておくのがいいのかな?

「庭の端っこ、倉庫も硬くて開けられない。家にはとにかく入れない。

食べ物なくなってきたら、町内の人みんなが備蓄品一つの場所に集めて分け合っていた」

「まだ夏休みに入ってなかった」

と言っていました。

 

・5歳の息子「七夕の日に地震起こるか起こらないか決まるんでしょ」

どういうことと聞くと

「わかんないけど人がたくさん天国に行くみたい」

小池さん、蓮舫さん、石丸さん、田母神さんの顔を見せてどの人が勝つって聞いたら

「この二人」と言って小池さんと蓮舫さんの写真を指さした。

「勝ったら地震来るよ。この人(石丸さん)が勝ったら変わるけど、この人しばらく大変、怒られまくる」

 

(注)私nihon8888は、この四人の中の一人を推しているわけではありません。 _(_^_)_

 

レムリアの話も気になりますけど、今日の一番は

 

      プー――

    おならの話 最高でした  

 

ありがとうございました。(o_ _)o))