【公式】絵本作家のぶみチャンネルより

 

・「来年から龍が蛇になるんだって」

日本地図を見せると、こことこことこことここがなくなると 静岡から四国、北海道も指さしました。

 

・ 「いまはまだ大丈夫だけど、雨終わったら山熱くなって全部が止まるね」

それって今年?と聞くと

今6歳の子が「6歳も7歳も」と言いました。

 

・4歳の息子が「泥棒が電気を奪いに来る。ひとつ 夏 お休みの日、16 18 19  8月」

「泥棒たくさんいる。ふたつの泥棒は女の子、いい泥棒と男の子、悪い泥棒天気?も奪うよ。雨降らないように晴れるようにしてるよ」と言いました。

 

    .。o○  

 

・息子が「7月29日ババのおうちへ行く」と言いました。

なんでその日なの?と聞くと

「山ドッカンドッカン 7 2 9」と言いました。

うちは長野でおばあちゃんちは鳥取です。

 

・ 娘が「来年○○小学校行くんでしょ。でも7月に一回ドーンって少し地震来て、それから夏休みまで学校行ってると町が止まるから学校いけないよ」と言いました。

町が止まるって何って聞くと

「町が止まって住めなくなるから、みんな山にキャンプするよねー」と言いました。

みんなって誰っていったら、

「だーかーらー 知らない子たちが集まる。いるのは○○(友達の名前)くらい」

「その時は津波かぶると日本人の半分がいなくなって毒がたくさん出て黒く焼かれるから住めなくなる」そうです。

それから、山の中で知らない人たちと畑作って暮らしたそうです。

山に暮らしていた人も、病気がうつってゾンビになり亡くなるそうです。

もはや映画・・・

 

ガーン World War Z の世界

 

3歳の息子が6月25日夕方の時に急になにか憑りつかれたように

「あのね、地震が来たらママにも会えないしパパにも会えない お外にも行けないしおもちゃやぶれちゃうしママもやぶのちゃうし冷蔵庫も倒れちゃうし これ(ガラスのドア)も壊れちゃうんだよ」

九つ寝たら地震来るよ」と言ってきました。

九日後と言ったのは9月4日のことで、東京都国立市のお子さんだそうです。

 

・10歳の次男の夢

 大きな三宅島、佐渡島、種子島、対馬、壱岐などの島で地震があり、震度は小さいのに大津波となり飲み込まれるリアルな夢だったそうです。日付は分からず昼間だったそうです。

 

今日のすみれちゃんは👇

すみれの言霊  楽しく楽に生きよう より

 

海岸沿いの工場にお勤めの方は注意してね。

 

ありがとうございました。(o_ _)o))