【公式】絵本作家のぶみチャンネルより

 
じしんです  じしんです

息子に日本地図を見せると、襟裳沖あたりを指しました。

怒り「恐竜が起こす地震は火の地震」

京都・滋賀あたりと長野あたり、秋田・青森あたりを指しました。

「いつ来るかわかる」と聞くと

怒り「2、3 、6歳のお姉ちゃん」

というワードを話しました。

 

別の女の子は

「6月7月8月9月10月 1123に気を付けて、みんな願わないとママもばぁばも大人たくさん連れていかれる。」

 

最後の女の子は

「もうすぐ戦争になるよ、あと三年ぐらいだと思う」

今年はどうなるのと聞くと

「6月は大雨、7・8月はめちゃめちゃ暑い、今までで一番」

地震はいつ来るのと聞くと

「今はちょっとおさまってて、忘れたころにくるかもね。10月28日とか、けっこうでかいの。レインボーブリッジが流されるの見たよ。でも、なんだかんだで大丈夫なんだよ。今なんで私とかママとか生きてるか知ってる? 」

なんでと聞くと

「なにがあっても生き抜ける力があるから生きてるんだよ。だからいろんなことが起こる。海外へ行かなきゃいけないこともあったりする。

でも生きてたら大丈夫。

みな未来がどうなるかは変わるから、毎日毎日だとしたら、いま面白いこと沢山して生きなきゃね」

と言いました。

 

 素晴らしい!

 

ありがとうございました。(o_ _)o))