4月の生け花です。
 
今日のお花は
カーネーション
デルフィニウム
スターチス
カスミソウ
タマシダ
元気をもらえそうな
かわいいお花たちです。

 

 

カーネーションは種類が多く
「好きなの選んでね」
しばらく考えこんでいたJくん。
「美女と野獣のバラみたいだね」
と赤いカーネーションを
選びました。
 
花を愛する少年
カスミソウがゆらゆら
揺れるのを楽しんだり、
名札の軸とお花の茎が
重なるようにして
軸を目立たせないように
工夫したり、
タマシダを二枚
寄り添うように生けたりして
生け花の時間を
存分に楽しんでいました。

 

 

 

二股になっているお花は
すべて切り離し
一本ずつにして生けていました。
どの花もまっすぐ
姿勢よく立っていて
Mさんの美意識が
感じられます。

 

 

 

真っ赤なカーネーション。
Kさんの好きな
情熱の赤です。
真剣に、かつ楽しく
生けています。

 

 

 

男子諸君をまとめて
ご紹介。
 
たいてい
生け花コーナーに
お花の準備をしていると
通りすがりに
入ってきて
パパパと生けていきます。
呼ばれなくても
やってきて
先客があれば
その場で待って
そして
素早く生けていきます。
それぞれ
所要時間は
数分・・・といったところ。
 
そうして生けられた
花たちは・・・
image
こんなふうに
のびやかに
生き生きとしています。
 
ストレスの多い昨今ですが
今日のお花で
少しでもなごんでいただけたら
幸いです。
 
クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー
 
さて、始業式・入学式が
行われたと思ったら
即、休校になってしまい
先行きがまったく
見えない状況ですね。
 
そんな中、アルテでは
壁面で入学・進学を
祝っております。
(卒業の使いまわし、などと
言ってはいけません)
 
新中学生になったIくん。
直後に休校になっちゃったから
レアな制服姿ですぞ・・・。
そして
新一年生のAちゃんです。
うん。いい笑顔だ。
小学校に慣れるより先に
アルテになじんでいるという・・・。
 
クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー  
 
送風機大活躍。
かわるがわる
風を浴びています。
 
テラスでお絵かきYくん。
 
テラスを縦横無尽に
駆け回るRちゃん。
4月に2年生になりましたよ。
1年生が入ってきたから
Rちゃん、お姉さんだよ!
 
一日の活動には
こんなふうに
お勉強も入っています。
(遊んでばかりいるんじゃ
ないのですよ~ウインク
 
虫かごの中を
じっと観察しているYくん。
何見てるの・・・?
「食べてる」
え、何が、何を・・・。
(いい、みなまで言うなガーン
今日も蝶を乱獲してきました。
 
帰り道で
蜂に遭遇して
大慌てで逃げてきたようです。
帰ってくると
「蜂がいたんだ」
と報告してくれました。
 
「蜂め!えい!えい!」
と空想の中で
蜂と戦っていましたが
実際には
逃げてきたみたいですね。
それが正解。
空想と現実は
ちゃんと分けています。
 
・・ていうか
なに、その匙加減。
大人か。
 
クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 
 
世の中
暗く不安なニュースで
あふれていますが
アルテにいる間は
リラックスして
笑顔でいられるように
明るく楽しく
過ごしてもらえたらと
思っています。
 
笑いは免疫力を
高めます。
ナチュラルキラー細胞も
笑うことで
増えるそうですよね。
 
「笑う門には福来る」
さあ、
明日もいっぱい笑って
過ごしましょう。
 
 
もちろん睡眠もだいじ
爆  笑 スタッフ I 爆  笑