おだやかな春の日。

 

アルテの子どもたちは

芝滑りを楽しんできました。

 

 

初めての芝滑り。

最初はちょっと怖くて

付き添いの手を握りしめたまま

発進となりました。

 

(ソリに乗ったKちゃんと

手をつないで

坂道を駆け下りながら

転がり落ちる自分の姿が

頭をよぎるスタッフ I )

 

無事、下まで滑り降りると

Kちゃん、

俄然やる気モードになって

自分からソリを上まで運び

何度も何度も滑って楽しみました。

 

 

 

YくんとMちゃん

競争です。

どっちが先に下に到着するか!

3,2,1 GO!

 

 

 

 

手作りの釣り竿を

持参していたYくん。

どうしても釣りがしたくて

ソリを釣り船に見立てて

魚釣り。

 

釣りに飽きると

そのまま下まで滑り降りてきました。

 

 

 

「うわぁ~~~」

奇声をあげて滑るYくん。

 

下まできてハタ!

靴がないことに気がつきました。

「靴がないよ~はだしだよ~」

 

と、そこへ上からスルスルと

Yくんの靴をのせたソリが。

 

「お~助かった!」

靴をはいて無事に

上まで戻るYくんでした。

 

 

 

 

青空にとんびが

悠々と飛んでいきます。

満開の桜。

心地よく頬をなでる風。

中高生たちも

心ゆくまで芝滑りを

楽しんできました。

 

 

 

帰り道は桜の下を通って

ぶらぶらお散歩。

桜があんまりきれいなので

ちょっとここらで

記念撮影。

気持ちよさそうに

いい顔してます。

 

芝生芝生芝生芝生芝生芝生芝生芝生芝生芝生芝生芝生芝生芝生芝生

 

低学年のちびっこたちは

公園へおでかけしました。

 

 

 

芝生の広場がある

広々とした公園です。

ところどころ

桜が咲いているのでしょう、

パッチワークのようなお山が

すぐ近くに見えました。

 

 

 

「おいかけて。」

芝生広場でMくんからのリクエスト。

 

3,2,1,レディ~GO!

「まてまてーー」

 

走っても走っても

Mくんにかすりもせず。

すばしっこい野ウサギのような

Mくんに翻弄されるだけの

追いかけっこでした。

ゼーゼーため息

 

さくら。 さくら。 さくら。 さくら。 さくら。 さくら。

 

連日の外遊び。

子ども達は春休みを

満喫していますね。

お日さまをたくさん浴びて

夜はぐっすり眠れそうです。

 

明日もきっと

楽しいことが待っています。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバーてんとう虫クローバークローバークローバークローバー

 

おまけ

 

粘土劇場『ブーブーボーイ』

ニューヒーローの登場です。

 

「きょうは何のおはなし?」

「ノルオとブーブーだよ」

車に乗った男の子を

作り始めたYくん。

検索してみると・・・

驚きの再現率ビックリマーク

 

 

 

ノルオくんの髪型まで

ばっちり再現されています。

 

 

 

ブーブーはいろんな乗り物に

変身できるそうです。

お友達のピードと一緒に

電車になったり

自転車になったり。

ハチャメチャな世界が

展開されていました。

 

ブーブーボーイ詳しくはこちら

http://boobooboy.com/

 

粘土劇場その2

懐かしの『おでんくん』

 

 

 

黄色い粘土がきれていたけれど

Yくん、水色で代用していました。

おでんくん。

水色だとなんだか

イ・ケ・メ・ン好

 

ご注文は

もちきんちゃくとちくわ

おはしでつままれて

お客さんのおなかの中へ

「いってきま~す」

 

新しいキャラが出てきて

ますます目が離せない

粘土劇場。

次回もお楽しみに!

 

 

好 スタッフ I ハート