アルテ冬休みの様子を

お伝えします。

 

snow☆☆snow☆☆snow☆☆snow☆☆snow☆☆snow☆☆snow☆☆snow☆☆snow☆☆

 

こちらは終業式の日。

クリスマスパーティーの様子です。

 

サンタの衣装に身を包んだ

中高生たちが

お手伝いしてくれて

クリスマスを

盛り上げてくれました。

 

 

プレゼントを配る

イケメンサンタ&トナカイ

ケーキを盛り付ける

シェフサンタわしぢゃよサンタ

みんな、ありがとうはーと

 

柊ポインセチア柊ポインセチア柊ポインセチア柊ポインセチア

 

終業式の翌日からは

冬休み。

 

冬休みは連日お天気に恵まれ

朝から元気な子ども達と

陽気に外遊び。

(スタッフは北風にふるえていましたが)

 

 

公園にて。

 

 

テラスで遊ぶ子ども達。

H君、半袖・・・汗

 

ライン/ピンクライン/ピンクライン/ピンクライン/ピンクライン/ピンクライン/ピンクライン/ピンクライン/ピンクライン/ピンクライン/ピンク

 

室内では

思い思いに遊ぶほか、

スケジュールに沿って

決められた課題をこなします。

 

 

トングの使い方の練習。

テーブルセットの課題。

 

 

色分けしたり

お箸でお豆をつまんだりと

みなさん、

熱心に課題に取り組んでいます。

 

シマツライン Ⅴシマツライン Ⅴシマツライン Ⅴシマツライン Ⅴシマツライン Ⅴシマツライン Ⅴシマツライン Ⅴシマツライン Ⅴシマツライン Ⅴシマツライン Ⅴシマツライン Ⅴ

 

突然ですが、ここで

 

突撃!

となりのおひるごはん

のコーナーです。

 

(お母さんたちの悲鳴が聞こえてきそうな)

 

 

お昼はこんなふうに

てんやわんやで楽しく

食べています。

 

どれもみんな美味しそうビックリマーク

子ども達の楽しみな時間です。

 

 

 

ごはんの後は

冬休み企画

大型絵本の読み聞かせ。

今日の絵本は

「おおきなかぶ」

 

うんとこしょビックリマーク

どっこいしょビックリマーク

 

みんなで一緒に唱えて

おおきなかぶを抜きました。

 

大きなかぶ大きなかぶ大きなかぶ大きなかぶ大きなかぶ大きなかぶ大きなかぶ大きなかぶ

 

12月28日。

一年の締めくくりに

大掃除をしました。

 

お話を聞いたあと

それぞれの得意分野で

お掃除にかかります。

 

 

 

 

掃除機の達人Hくん、

隅々までピカピカ。

Rくんは

いつも使っているコーナーを

ピカピカ拭き掃除。

 

 

窓ふきはまかせて!

 

 

 

ワイパーで

床もピカピカになりました。

 

 

おもちゃを棚から出して

磨いています。

棚がたくさんあって

大変ですが、

ひとつひとつ丁寧に

拭いてくれました。

 

 

ピカピカになったアルテ。

これですがすがしく

新年を迎えることができます。

大掃除、お疲れ様でした。

 

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

 

笑いあり涙あり

思えばいろいろなことのあった

一年でした。

来年はどんな年になるでしょうか。

 

来年もたくさんの笑顔に

会える年になりますように。

いや、きっとなりますね。

 

笑門来福。

 

みなさま

よいお年をお迎えください。

 

 

招き猫門松招き猫門松招き猫門松招き猫門松招き猫門松

 

 

 

おまけ

粘土劇場

 

①ドリフの「冬休みだよ全員集合」

 

 

Yくん、

そのネタどこで仕入れてくるの。

いきなりドリフです。

 

お母さん役のチョーさん。

お団子頭が懐かしい。

ブーさんは適度に太目だし

工事さんはメガネかけてます。

 

 

②虫の忍者・ムシニン

「クワガニンのわんこそば」

 

 

足もとにご注目。

忍者だけに草履はいてます。

細かい!

 

ハチニンとちょうちょニンが

わんこそばを食べにきています。

「ズルズル」

「あ、よいしょ」

エンドレスで

そばを食べ続けるハチニン。

 

最後はおなかがはちきれる

ハチニンでした。

・・・って、Yくんそのネタ

どこで仕入れるの。

(くどい)

 

 

というわけで

来年の粘土劇場もお楽しみに!

 

お金 スタッフ I 招き猫