災害時の非常食 | 緋色木綿のブログ

災害時の非常食

 

災害時の非常食として缶詰のビスケットや長期保存できるアルファ米なども購入してきたが

 

この夏に良い物を発見しました

 

それは

 

レトルトの「おかゆ」です

 

賞味期限も1年半から2年あり、当然 常温で保存できます

 

アルファ米などは水かお湯が必要になりますが、「おかゆ」ならばそのまま食べられてしかも水分も補給できます

 

白がゆだけでなく鳥雑炊や卵雑炊もありバリエーションが多く食べ飽きない

 

この夏は冷たい「白粥」と魚やクジラの缶詰で結構助かりました

 

寒い時期にはお湯で温めれば食べられますが

 

唯一の弱点として若者には物足りなく感じられるというところでしょうか

 

レトルトの「おかゆ」を10食分くらい常備しておけば 非常時にはかなり助かるのではないでしょうか

 

これに缶詰と割りばしを用意するだけで結構凌げそうな気がします

 

小さな子供でも離乳食が食べられれば「おかゆ」も食べられるはず

 

かなり広い年齢をカバーできる非常用の食事に転用できるものだと思いますが

 

いかが?