新型コロナの影響で変わったもの | 緋色木綿のブログ

新型コロナの影響で変わったもの

 

武漢肺炎の蔓延で変わった事

 

それは車の走行距離が延びなくなった事

 

理由は深夜に開いているコーヒーショップやレストランチェーンが無くなって外出しても仕方が無くなった

 

飲食店以外にもレンタルDVD屋さんとかコンビニまでも深夜営業をしなくなったので外出自体をしなくなった

 

車を使うのは病院・銀行・郵便局に行く時くらいになってしまったこと

 

こんな感じで体感的には月あたりの走行距離は武漢肺炎蔓延前の1/3くらいになってしまいました

 

当然ガソリンの消費も減ったのでガソリンスタンドにも行かなくなりました

 

支出が増えたのは食材費でしょうか

 

外食や持ち帰り弁当が今までの様に機能しなくなったので、仕方が無く自炊をしていますので

 

当然 食材費は増えました

 

しかし そんなにバカみたいには食べないから1か月の総支出は若干減りました

 

武漢肺炎前の半分くらいの支出で暮らせています

 

これが良い事なのかどうかは分かりませんが、支出は減りました

 

当然 誰かの収入が減っているはずです

 

しかし それは本来 無くても良い業種だったのかも知れません

 

今の自粛生活で特に不便は感じていないので、武漢肺炎ワクチンが出来て飲食店が深夜まで開くようになっても もう行かないでしょう

 

今回の武漢肺炎騒動で本当に生活に必要な業種と無くても良い業種がはっきりと見えたように思えます