七色の鉄砲漬け | 緋色木綿のブログ

七色の鉄砲漬け

 

 

もう今から30年以上も前の事ですが

 

山梨県の甲府駅の駅前にある土産物店で「きゅうりの鉄砲漬け」を買って帰ったのですが

 

これが美味しかった

 

当時はネット通販なんて無かったから「きゅうりの鉄砲漬け」が食べたくなるとバイクで甲府駅まで行き買って帰って来たのですが

 

その事を思い出してネットで検索しても七色のきゅうりの鉄砲漬けはヒットしません

 

大抵の鉄砲漬けは「きゅうり」ではなく「うり」ですし

 

きゅうりの鉄砲漬けは「ごぼう」だったり「行者ニンニク」だったりで細かく刻んだ7種類の漬物の入ったお目当ての鉄砲漬けが見当たりません

 

もう山梨県の甲府駅まで運転は出来ないので入手は不可能なのかな

 

あるいは もう作られていないという可能性もある

 

1つ手段が残されているのはハイヤーを頼んで甲府駅まで行くというもの

 

これとてもお目当ての「きゅうりの鉄砲漬け」が無ければ全くの無駄足になるので

 

ここまでの事は出来ない

 

たしかキュウリの中に入っていたのは「山ごぼうの漬物」の刻んだもの

 

「大根の漬物」の刻んだもの

 

「しそ」の刻んだもの

 

あとは覚えていないのですが、キュウリの中に刻んだ七種類の漬物の入った手間のかかったものだった記憶があります

 

コロナ騒動が鎮まったらタクシーでは無くハイヤーを貸し切りで頼んで山梨県の甲府駅前に行ってみようかな

 

もし「きゅうりの鉄砲漬け」がもう存在しなかったら ちょっと足を延ばして諏訪湖に行って温泉にでも入ってこようかな