非常時の行動パターン | 緋色木綿のブログ

非常時の行動パターン

 

いつものドラッグストアにペットボトル入りのお茶と麦茶を買いにいったのですよ

 

そうしたらトイレットペーパーとティッシュペーパーが見事に完売していました

 

今回はコロナ騒動からだけれども

 

なんだか非常時の日本人の行動パターンが似ている

 

まず本当に必要な物が売り切れる(今回はマスク)

 

次いでトイレットペーパーとティッシュペーパーが売り切れてガソリンスタンドに列ができる

 

ガソリンスタンドで「1台10Lまでです」と言われてガソリンスタンドをはしごする

 

オイルショックの時からこの光景を何回か目にしたような気がする

 

俺はトイレットペーパーもティッシュペーパーも水も燃料も食料も光源も傷の手当て用の薬関係も

 

常に備蓄しているから大丈夫だけれど

 

おかげで部屋が1つ備蓄品でいっぱいになっていて他の事に使えません

 

まだこの辺りはパニックになってはいないけれど

 

ちょっとヒステリックになってきている感はある

 

関係無いけれど目の前のスーパーは午後の2時頃に一番客が少ないのね

 

人混みが嫌いな俺は大体この時間帯に買い物にゆくのですが

 

今日は何故か凄い混みようでビックリ

 

みんなレンジでチンの米や比較的保存のきく食品を山のように買っていた

 

俺は消費期限の切れそうな非常食がまだ残っているので、特に食品に手は出さなかったけれど

 

みんな日ごろから少し色々な物を余分に備蓄すれば 今回の様な時に慌てて買いだめしなくても済むのにね

 

非常時の日本人の行動パターンから 何も無い平和な時からトイレットペーパーとティッシュペーパーは余分に買いましょう