非常食を食う | 緋色木綿のブログ

非常食を食う

 

昔に買った非常食の中に賞味期限が近付いている物があったので食べてみました

 

今回のは「ホリカフーズ」の非常食5食入りの「和風ハンバーグ」でした

 

ちなみに下の写真のような箱に入っています

 

 

缶詰の「味噌汁」と「何かのスープ」が2缶はいっていましたので「みそ汁」も一緒に温めて飲んでみました

 

おかずは5種類あるのですが、今回は賞味期限の早い物から ということで「和風ハンバーグ」になりました

 

この紙の箱も食品を温める時に使いますので、中身を出したからと言って潰したり捨ててはいけません

 

中にビニール袋が入っていますので、発熱剤をビニール袋の底に入れます

 

次に米のパック・おかずのパックを入れて液体の発熱剤をいれてビニールのチャックを閉めます

 

しばらくするとカニの泡のようにブクブクと泡が上がって来てビニール袋の上に開いている穴から蒸気が出ます

 

このまま20分温めます

 

20分ほどすると蒸気が出なくなりますので、そこからさらに10分蒸らします

 

トータルで30分ですが 何かしながら待っていればすぐです

 

ビニール袋から米とおかずを取り出す時は火傷に注意しましょう

 

本当に熱いです

 

米を出してその横にレトルトパックのおかずを置きます

 

プラスティックのレンゲは付いているので それで食べます

 

缶のみそ汁はプルトップで缶の上部が全部開くタイプなので飲みやすいですし

 

レンゲも入る大きさなので味噌汁の具もレンゲですくえます

 

味に関しては・・・・・

 

非常時なら美味しく感じると思う

 

普通の時に食べても不味くは無いのですが、絶対的な量が足りないのと味が少し薄かったかも知れない

 

でも3年以上も常温で保管できる事を考えたら満点です

 

3年前の食品がそこそこ美味しく食べられたのですから、これは文句を言っては企業に悪いです

 

沢山食べたければ たくさん買って保管しておけばいいことですもんね

 

以上 非常食を食う でした