土用丑の日は鰻じゃなくてやっぱりスイーツ(笑) | みたらしだんごのときどきソウル

みたらしだんごのときどきソウル

旅行、コスメ、食べる、ファッション、アメリカドラマが大好き♪
私のありったけの情報をお届けしたいと思います。皆様のお役にたてれば嬉しいです。










土用丑の日

皆さんは鰻食べましたかはてなマーク

 


鰻大好きですが

どうせ食べるなら美味しいお店の

鰻が食べたい!!


食べに行く予定もなかったので

いつものようにコンビニへ

そしたら土曜丑の日スイーツがあったので

買っちゃいました!!



土用丑の日
あんころ餅





食べなくても美味しいとわかるやつ

赤福みたいなこし餡に柔らかいお餅ラブラブ






やっぱり美味しいですねドキドキ


それにしてもなんで土用丑の日って

あんころ餅なんでしょはてなマークはてなマーク


調べてみました✨



主に関西や北陸地方の習慣だそう

だから東京では知られていなかったみたい

ここ数年コンビニで鰻と一緒に土用丑の日に

見かけるようになりましたからね



お餅は力持ち(力餅)

小豆は厄除けに通じる



あんころ餅=土用餅

これを食べることで無病息災で過ごすことができると言われています

小豆に含まれているビタミンB1は糖質をエネルギーに変える作用があり筋肉内に糖質が蓄積して疲労物質になることを防いでくれるので疲労回復、夏バテ、肩凝り、筋肉痛、だるさなどに効果があるとされているんですって!!


なるほどね〜✨

私が和菓子を欲する理由

ただ単に甘いものが食べたいだけでなく身体が自然に欲していたのかもしれませんねキラキラ

次の土用の丑の日は8月4日です✨