● 安心感をもって積み重ねていきたい人へ~2026年1月「母倉日という選択」~
勢いよく動くより、今あるものを大切に守りたい......
そんなときに使いやすい吉日に、母倉日というものがあります。
2026年1月には、以下の7日が母倉日に当たります。
・1月10日
・1月11日
・1月19日
・1月20日
・1月22日
・1月23日
・1月31日
母倉日は、文字通り倉に物を収める喩えになぞらえられ、
・貯める
・保管する
・守る
・安定させる
といったことに向いている日です。
一粒万倍日のように「増やす」とか「広げる」といった日ではなく、貯金や財産の保管、その他には納税など、お金や大切なものを守ったり納めたりするのに上手く使っていくと良い日であるとされています。
もう少し日常的なところでは、
・口座を分けて管理を見直す
・将来のための積立を始める
・支出やお金の流れを整理する
・後回しにしていた支払いを済ませる
といったことにも使うのも良いでしょう。
派手さはありませんが、堅実に将来を考えていけることが向いている日ですから、無理のない安心感を築いていくのにもってこいの日と言えます。
また、お金以外にも、
・大切な書類をまとめる
・今後使う予定のものを整理・保管する
・人間関係や環境を安定させるための話し合い
・長く続けたいことの基盤作り
といったことをしてみるのにも良いのではないかなと思います。
私自身は母倉日にそんなに大きなことをしているわけではありませんが、先のことを考えて少し準備を意識をするようにしています。
後から振り返ると、「ここで見直しておいて良かった」と感じることが多いです。
さて、ここまで書いてきた内容は、母倉日の一般的な性質です。
実際には、
・生年月日
・今の運気の流れ
・何を守りたいのか
によって、使いやすさは人それぞれ変わります。
今は攻める時期なのか、それとも守りを固める時期なのか......それを知っているだけで選択の迷いはかなり減るものです。
最後に、増やすことばかりが、前向きな選択とは限りません。
安心や安定、大切なものを守ることも立派な選択です。
母倉日は、そんな選択を後押ししてくれる日です。
もし、「自分にとって、今は守る時期なのか」ということが気になるようでしたら、生年月日や名前から、今の流れを丁寧に見ています。
安定した気持ちで進むための参考になれば幸いです。
運命学実践家・易者 武部泰莞
● 鑑定の御案内
対面鑑定、通信鑑定(電話、Zoom、Line)を承っております。
その他、詳細は以下の画像から。
● 占術教室の御案内
現在、イーチンタロット講座、周易講座、九星術講座(含む九星気学講座)、四柱推命初級講座を開講しております。
詳細は、以下の画像から。
● Facebookページ

