空海展へ | 運命学の研究

運命学の研究

大阪(新大阪、心斎橋、石切)でプロの易者として活動している武部泰莞のブログです。
運命学について書いています。

● 空海展へ


大阪の易者 武部泰莞です、こんにちは。

 

 

昨日、奈良国立博物館の空海展へ行ってきました。


中学・高校と真言宗の学校へ行ってたので、空海さんは10代の頃から知っていました。


と言っても、真言宗の教理に詳しいというわけではないので、問われても何にも答えられません 笑



また、西国三十三所でも空海さんに出会うことが多く、ますます身近な存在になっていました。


うちの彼女がまた空海さん好きですしね。



さて、行ってみて、良かったなぁというのが素直な感想です。


展示されていた資料も良かったのですが、そこに案内していくものが非常に良かったです。


例えば、空海さんの著作から言葉を引用して、

・どういう意図があって唐に渡ったのか
・どういう意図があって経典をはじめとした物品を持ち帰ったのか
・そもそもどういう意図があって仏教(密教)を学んだのか

といったことを(はっきりとではないのですが)示されていたのは、その後実際に資料に向き合うときに非常に参考になりました。


曼荼羅や仏像、法具、書を単なる仏教美術品と見てしまうのではなく(それはそれで非常に魅力的なのですが)、より精神性というものを見出だそうとしていました。


まぁ、そのせいでね、めっちゃ疲れてしまいましたが 笑



その後は、少し休憩してから仏像館へ。


こちらへは何度も行きましたから、修復された(されるのか?)金峯山寺の仁王像を見に。




威風堂々というやつですね、ここで見て余計にそう感じました。



さて、この空海展はチケットにも書かれていますが、6月9日(日)までです。

 

運命学実践家・易者 武部泰莞

 


四柱推命ランキング

 


 

● 鑑定の御案内

対面鑑定、通信鑑定(電話、Zoom、Line)を承っております。

その他、詳細は以下の画像から。

 

● 占術教室の御案内

現在、イーチンタロット講座、周易講座、九星術講座(含む九星気学講座)、四柱推命初級講座を開講しております。

詳細は、以下の画像から。

 

● Facebookページ