● 水と酒と塩の清め
大阪の易者 武部泰莞です、こんにちは。
前にブログで、水と酒と塩を使って部屋を清めた話を書いたのですが、もうちょっとだけ詳しく。
有名なやり方なので、簡単に。
要は水に酒と塩を混ぜて、お清めの水を作って、それを部屋に撒いて清めるというものです。
水の中に酒と塩を少しずつ入れる感じで、濃くしないで下さい。
水は浄水器の水で良いです。
酒は日本酒、出来れば純米酒。
塩は日本の海でとれたあら塩を。
榊で良いのですが、簡易な祓い用の棒を作るならそれを使って、それをお清めの水に浸して、左右左の順に振って清めます。
最初にこの話をして下さったのは、中崎町のカレードスコープに出ておられた霊能者の方でした。
「神社やお寺へのお参りのときに、飲んで行くと良いですよ」と言われ、素直に実行したところ、何となく良かったんです。
スッと落ち着いた感じ……多分、お清めを初めて体感したのがそのときだったと思います。
他でもこの水の作り方は教えてもらったんですが、地元の神社の春祭りの湯神楽でもお湯に酒と塩を混ぜてされていましたから、多分ちゃんと意味のあるやり方なのだと思います。
↓の本にも同じものが載っていましたしね(分量まで書いてあります)
来月6月末には大祓がありますから、半年に一度の大掃除の仕上げに、このお清めは良いと思います。
お試し下さい。
運命学実践家・易者 武部泰莞
● 鑑定の御案内
対面鑑定、通信鑑定(電話、メール、Zoom、Line)を承っております。
その他、詳細は以下の画像から。
● 占術教室の御案内
現在、イーチンタロット講座、周易講座、九星術講座(含む九星気学講座)、四柱推命初級講座を開講しております。
詳細は、以下の画像から。
● Facebookページ



