切り火 | 運命学の研究

運命学の研究

大阪(新大阪、心斎橋、石切)でプロの易者として活動している武部泰莞のブログです。
運命学について書いています。

● 切り火


大阪の易者 武部泰莞です、こんにちは。

 

 

鑑定料金 / 占術講座 / ご予約・お申込み


さて、先日の伊勢旅行で火打石を購入しました。

 

 

火打石なんて何に使うのだろうと思われるかもしれません。

 

 

火を起こすだけなら、ライターやマッチの方が簡単ですし、アウトドア用品としてもファイヤースターターの方が優秀です。

 

 

それでも火打石が欲しかったのは、古事記に由来する「切り火」をするためです。

 

 

 

伊勢神宮と言えば倭姫命ですが、その甥にあたる倭建命に贈ったものに、この火打石があります。

 

 

その火打石のお陰で、倭建命は火攻めに遭ったときに迎え火をし、見事に火を退けることが出来て助かったという話があります。

(このへんは古事記を読んで下さい)

 

 

 

この話は、切り火(火打石を使って火をつけること)によって災いを祓うことが出来るのだということを示しているものではないかなと思います。



なので、伊勢で火打石を購入出来たのは嬉しいことでした。

 

 

 

さて、この切り火ですが、やり方は簡単で、家を出るときや、外から帰ってきたときに、家人に背面右側の肩の方から二、三回、カチカチとやってもらうだけです。

 

 

これは購入したお店の方から聞いたので、間違いないでしょう。

 

 

 

僕のように妙な仕事をしている人には勿論良いですが、人と接する仕事をされている方にも良いです。

 

 

鏡のように持ち歩くものではないですから、家でお使い下さい。

 

 

 

運命学実践家・易者 武部泰莞

 


 

● 鑑定の御案内

対面鑑定、通信鑑定(電話、メール、Skype、Line)を承っております。

その他、詳細は以下の画像から。

 

● 占術教室の御案内

現在、イーチンタロット講座、周易講座、九星術講座(含む九星気学講座)、四柱推命初級講座を開講しております。

詳細は、以下の画像から。

 

● Facebookページ