● 周易を使った方位術
大阪の易者 武部泰莞です、こんにちは。
昨日、周易の生徒さんが、「吹田の拳銃を奪った犯人が捕まるかを易で立てていたのですが、これは当たっていたんでしょうか?」と質問されました。
中筮法でされたそうで、出たのは本卦 沢天夬、之卦 火天大有ということでした。
生徒さん:沢天夬だから、追い詰められているということでしょうか?
泰莞:その通りです。そして、之卦が火天大有ですから、捕まるということが出ていますね。
生徒さん:どういうことですか?
泰莞:沢天夬は、一陰が五陽に追われて逃げているかたちです。一陰が犯人、五陽が警察です。これが火天大有になると、一陰が五陽に挟まれるかたちに変化していますから、犯人確保と考えれば良いでしょう。
生徒さん:なるほど!でも、どこで捕まるかとかは分かりますか?
泰莞:上卦が変化していますから、このまま考えると乾(北西)、兌(西)、離(南)という方位が出ていますが、それよりも周易の方位術で見ると面白いかもしれませんね。書いてみましょう。※
※ 具体的な卦は省略します
泰莞:本卦である沢天夬から、このように方位を展開することが出来ます。ここから有卦を探すと、東と北に出ているのが分かります。
生徒さん:ホントだ!これで方位が絞れるんですね。
泰莞:更に卦の意味から、北の卦の方が合いますし、また火天大有も合わせて考えれば、互卦に有卦がありますから、北の方が可能性は高いでしょうね。
……と、こんな話をしていました。
この方位術は一つの卦から八方位を展開させていくもので、中央の卦がカギになります。
他に、方位だけでなく時期を見るのにも応用出来ますから、一度手順を覚えてしまえば、結構使いやすいもののように個人的には感じています。
生徒さんも興味を持たれたので、次回はこれをまとめて講座をすることにしました。
易経の解説ばかりが続いても、面白くないですからね。
周易講座では、こんなこともしますよという、ちょっとした宣伝でした。
運命学実践家・易者 武部泰莞
● 鑑定の御案内
対面鑑定、通信鑑定(電話、メール、Skype、Line)を承っております。
その他、詳細は以下の画像から。
● 占術教室の御案内
現在、イーチンタロット講座、周易講座、九星術講座(含む九星気学講座)、四柱推命初級講座を開講しております。
詳細は、以下の画像から。
● Facebookページ


