本物を選ぶ | 運命学の研究

運命学の研究

大阪(新大阪、石切等)でプロの易者として活動している武部泰莞のブログです。
運命学について書いています。
(アメンバー限定記事は、生徒さんと卒業生のみに公開しています)

● 本物を選ぶ


大阪の易者 武部泰莞です、こんにちは。

 

 

鑑定料金 / 占術講座 / ご予約・お申込み


前の記事で触れましたが、天道春樹先生が監修された人相術の本、読み応えがあります。



僕も須藤泰成先生から初級鑑法は伝授されたわけですから、全くの素人というわけではありません。



が、「こういう観点で見ていくのか」というところがあって、すごく良いんです。




こんな本を昼間から読んでいたので、今日は人相モードに入っていたようで。



彼女から「今日、こんな人に会ってん」と言われたときに、「じゃあ、こんな感じの顔やったんちゃう?」と言ったらその通りだったらしく、驚いてくれました 笑




うん、この本は何度も読めるだろうなぁ。




こういう感想を持てる本って、本物だと思います。



実は以前、目新しい観点ということで、一回だけおもしろおかしく読んだ人相(っぽい何か)の本があります。



その本は、馬鹿馬鹿しくて二度は読めませんでした。



非常に中身が薄っぺらく、その著者自身が「人の顔を見る」ということが何も分かっておらず、ただただ金儲けのために人の研究成果の切り売りをしているに過ぎないものでした。



人の顔を見るには科学のような方程式があるわけではありませんから、形だけをなぞっているのでは、その人を見抜くことなど出来ません。



それには感性も非常に大切なわけですから、かなりの訓練や実践、つまり練習が必要なわけです。



しかし、その本からはそういった真摯なものは何も感じられません……人のことを何らかの形式で判断したり鑑定したりするというのに、何の哲学もないその態度は、明らかに偽物だと言えるものです。



その人相のような何かが偽物というわけではないのかもしれませんが、著者がもうインチキなわけですから、本自体も残念ながら資源の無駄遣いであるとしか言いようがありません。




やっぱりね、本物を選んでいくということが大切です。



それには、やはり自分自身の目を鍛えていくしかありません。



700円ぐらいの本ですが、読む時間が何より勿体無かったと思います。




さてさて、これは何も人相のような占術だけの話ではありません。


色々なことに置き換えて、考えていけることだと思います。


見極めのポイントは、やはりその人物の哲学ということになるでしょう。


あぁ、哲学というのは、哲学科を出てるとか、そういう意味ではありません、誤解なきよう。
(ちなみに、僕は哲学科出身です……蛇足ですね)

 

 

 

運命学実践家・易者 武部泰莞

 


 

● 鑑定の御案内

対面鑑定、通信鑑定(電話、メール、Skype、Line)を承っております。

その他、詳細は以下の画像から。

 

● 占術教室の御案内

現在、イーチンタロット講座、手相講座、九星気学講座を開講しております。

詳細は、以下の画像から。

 

● Facebookページ