もう何年も前のことになりますが、ある心理学のセミナーなるものに参加していたことがあります。
正直、僕とは性格的に合わないなと思って、ある程度の付き合いはしたものの、きっぱり行かなくなったのですが。
合わないなと思ったのは、結局その集会は、≪心理学のお話≫というものを隠れ蓑にして、マルチの健康食品販売を目的としたものだったから。
そこでは冷静な目で見ていたので、その集会の中で自分の商売(占い)は一切せず、人を囲っていく手法を観察しただけで、何の後腐れもなく関係がなくなったのは良かったと思います。
こういう、何かを隠れ蓑にして、より高額な商品を売り付けるというのは、世の中に沢山あります。
物凄くそういうものに出会う機会があります、現在も。
心理学から始まって、ヒーリング、占い、霊感、スピリチュアル…… あまりにもその商品以外を売ろうとするものが多いです。
まぁ、別にね、「占いやってます、あと、パワーストーンも販売してます、良かったらどうぞ」みたいな人は良いと思うんですよ。
「パワーストーン売ってます、占いも出来ますよ」とか、「マルチやってるけど、占いもやってるよ、やってみる?」とかってのも潔いし、最初から分かって付き合うわけですから、それも問題ないでしょう。
でもそうじゃなくて、「占いやってます、あんた運気悪いね!このパワーストーンを買えばあなたは幸せになる!買いなさい!」みたいなのはどうなのか?と。
その程度ならまだ可愛いもので、もっとひどいものになってくると、「(先に教えると言っておきながら)このマルチの商品を買わなければ、あなたには何も教えません」みたいなのまでいます。
あんたの職業倫理どないなっとんねん! 怒
背に腹は変えられんとか言われるかもしれませんが、それなら違う仕事もすれば良い話。
こういう連中は、心理学にしろ占いにしろ、元々「本命を売るためのエサになる」と思って始めたってことでしょう。
隠れなきゃいけないようなことなら、元々すんなよ、と。
お客さんをカモにしてるだけやん。
そうそう、ちなみに、僕はマルチとか石とかの物品販売は一切いたしておりません。
自分が専門でないこと、分かってないことは出来ないので。
これは、僕の「占い」という仕事に対するプライドでもあります。
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです
↓
クリックしていただけると嬉しいです
↓






