【読了】「空海さんに聞いてみよう。」 | 運命学の研究

運命学の研究

大阪(新大阪、石切等)でプロの易者として活動している武部泰莞のブログです。
運命学について書いています。
(アメンバー限定記事は、生徒さんと卒業生のみに公開しています)

何だか日本でもハロウィンが定着してきてるんだなぁと、中崎町のカレイドスコープの飾り付けを見ながら不思議な気持ちになる泰莞です、こんばんは。




オーナーとDoris先生が飾り付けをしはったので。

僕が小さい頃、ハロウィンなんてメタルバンドぐらいしかなかったのに、今ではUSJもハロウィンのイベントしてますもんね。

向こうの「お盆」みたいなもんらしいですね。


さて、本はよく読むんですが、あんまり一般的なのは手にしないんですよね。

そんな僕が、久しぶりに買った一般向けの本が、これ↓
{204C065D-71F8-47AD-9041-AD0FE19F3118:01}

数年前、本屋さんで見かけて、面白そうだったんですが買わずにタイトルも忘れていた本。

たまたま昨日、なんばの天牛堺書店さんで見つけたので、購入。

で、本日、読了。


一気読みしてしまった 笑

易しい本なので、そんなに読み切るのに時間がかからなかったのかもしれませんが、良い本でした。


僕は大阪の真言宗系の中学・高校を出たんで、弘法大師さんは身近だと思います。

よくお参りに行かせていただいている法楽寺さんも真言宗ですし。

また、僕自身も真言宗の本を読んだりもするので。


でもね、それでも知らないことが多いんです。

特に、真言宗の哲学のようなものの方から知識を入れてしまった(これは僕の癖)ので、弘法大師さんと言えば、超越的な存在だとか、偉大なる宗教家だとか、そういう認識しかなかったんです。


でも、この本で、「いやいや、もっと身近で当たり前で大切なことを考えて、説かれてたんだよ」という風に描かれていて、そりゃそうだよなぁ、と。

どうもね、僕は頭でっかちになってしまうところがあるんです。

反省。


まぁ、でもこれ読んで、「よし、弘法大師さんの著作を読んでみよう」と思ってしまうあたり、癖は中々抜けないもんだな、と思うんですが 苦笑



ちなみに、副題が「心がうれしくなる88のことばとアイデア」ということで、88個の言葉があるんですが、僕はその中でも良いな、と思ったのを一つ。


利他時有り、虚心物逐ふ。







ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです




幸せの気づきを、あなたに……!!!

運命学実践家・易者 武部泰莞


                   
Q&A申込み
イーチン講座手相講座
HP用バーナーfacebook