8月7日。日曜日。巡礼二日目。


朝起きて準備。ボカディージョ(サンドイッチ)を買いにバルへ。

4ユーロのハムチーズ。


まだ二日目だから当たり前だけど足にダメージは無い。あるのは筋肉痛くらい。


周りを見渡すと早くも足から血が吹き出している人、皮が剥けている人などなどアクシデント発生中の人がちらほら。


道自体は昨日のピレネー越えほどキツくはないけれど極度の筋肉痛を伴なってのアップダウンはそれなりに大変だ。


昨日もそうだったけれど「腹がへって動けない」という状態になる。


ギャグじゃなくてリアルに動けないからビックリした。人間ってお腹が減ると本当に動けない。


お昼は果物で済ませた。パンやら肉やらは昼間の日差しの中だとなかなか喉を通らない。


水分たっぷりのオレンジとかがすごく美味しい。価格もリーズナブルだ。


こっちは何でもかんでも量り売り。お菓子だってなんだって重さに比例した値段を提示される。なんだかすごく得をしている気分になる。


ズビリのアルベルゲで大半の巡礼者は泊まるようだったけれど僕らはもう少し頑張って次のララソアーニャまで行くことにした。