今日は出張の帰りなので、朝遅めの便で沖縄に戻ります。(ここまで既報)
52番ゲートまで行くと、ピカチュウのジャンボが停まっていました。
今回は、久しぶりに右側座席に座ります。
西三河平野です。一番下に見える四角い人口の埋立地のあたりが蒲郡になります。
知多半島です。中央の埋立地の島がセントレア中部国際空港です。
久しぶりに羽田発の匠をごちそうになります。
3月からの新メニュー(5月まで)は和食も洋食も山形県です。
今週は洋食で、鶴岡市の「アル・ケッチァーノ 」監修です。ちなみに週替わりの和食は山形市の「嘨月 (しょうげつ)」の監修です。
どちらも山形県の新品種のお米「つや姫」を使っているそうです。
先週金曜日の那覇→羽田便で1本しかないと言われた「北洋 越中懐古 特別純米」でしたが、やはり3月から新しい銘柄に切り替わっていっています。
こちらも山形県。鶴岡市の渡會本店「出羽の雪 大吟醸瓶囲い」でした。
さすがに昼間でしたので、ちょっとだけ味見(きき酒)をして、残りは持って帰りました。
最後の景色は本州最南端潮岬です。右下の町が鯨漁で有名な太地町です。
ここからは海ばかりなのですが、実際は厚い雲に覆われていました。
那覇市はにわか雨がふったりやんだり。薄暗くてやや肌寒い気候でした。
(沖縄は外套?を着ないので15度前後だと寒い)