あら?年度間違い?ひょっとしてamebaのシステムエラーかなんかで表示がおかしいんじゃないですか的なタイトルなんですけれども。

 

いや違うんです。すっかりさぼってしまい後回しにして途切れたものをはじめようとしたら、3年前になってしまいました!!!ヒー!

 

いやはや、もうね、なかったことにして、せめて2017年のとかからやればいいんじゃないのとも思わなくもないのですけれども。

 

いや、やるもやらぬも、おのれ次第よと。

自分がやらずして誰がやるのだと。

 

とも思うと、まあ締め切りとか関係なく、懐かしいなんて見返し聞き返しながらまとめるのもまた一興なりと思いまして。

 

 

はい、前回DISCO部門を掲載したのが2017年1月8日でしたので、1年ぶり以上と。トホホ。

 

いや~、そうはいいましても、2017年中、なんどかやろうと思い立ってかきはじめたりもしたのですけれど。

 

むずかしいんですよ。

 

GROOVEって曲を選ぶのが。

 

そもそも自分自身がGROOVEをきちんとわかっているのかと言われると、いや、正直説明できないかもと。

 

イメージとしては、アースウインド&ファイヤーのLet'S Groove の曲のイメージで、リズム・ベース音の波で身体が横揺れして波に乗るイメージというか。

 

その波が大波か小波かの振幅の幅で、はやめ、やゆっくりめなグルーヴ感があるのかなあぐらいの認識であります。

 

で、そんな視点で見ると、なんやかんやでみんなそんな感じに聞こえてきちゃったりして。

 

もしくは絞ると残るかどうかな感じで。

 

で、なかなか筆が進まずほったらかしに。

 

 

その反省から、今回これと思ったらアリ、これとは思うけどやめとことか、その場その場での判断にまかせる感じでセレクトしました。

 

ではノミネートされましたアーティスト・曲をご紹介。

 

リンクはこのブログの掲載ページへのリンクとなってます。

 

1.10 P.A.R.D.「Kwek Kwek Song」(フィリピン)

 

3.13 Personal Life「Morning Light」(イギリス)

 

3.26 The Illumination Experience「Challenge Me To The Rhythm」(イギリス)

 

3.29 CLAZZIQUAI PROJECT「Call Me Back」 (韓国)

 

4.20 SCOOBIE DO「真夜中のダンスホール」(日本)

 

4.21 PRIMARY&OHHYUK「Bawling」(韓国)

 

 
 

7.17 ELUPHANT(이루펀트)「SimSim(심심할때만) (Feat. SoYou(소유) of SISTAR(씨스타))」(韓国)

 

 
 
 
 
 
 
 
ともあれ、この中から3組選びました。
 
 
 
 
それでは、発表いたします。
 
 
2015年JOMV(自分お気に入りMusicVideo)大賞 GROOVE部門
 

P.A.R.D.(フィリピン)

「Kwek Kwek Song」

polyeastrecords
https://www.youtube.com/user/polyeastrecords

なんとなく、からあげ棒っぽいやつがどんだけ魅力的なのかみたいなことを歌いあげてるっぽい感じです。一度聞いて頭から離れないメロデイとグルーヴという感じで。あ、一番お気に入りはお姉さんかな。

 

 
 
PRIMARY&OHHYUK (韓国)

「Bawling」

1theK (원더케이)

https://www.youtube.com/user/LOENENT/featured

最初発見したときの衝撃、うわ凄いなこれと。歌声の雰囲気と映像の雰囲気がまたなんともしっくりくるどこかさびしさ感というか、でそんな雰囲気をグングン波に乗せ身体を揺らせるリズムとグルーヴ感。2015年最多ヘビーローテーションだったと思います。

 

 

 

RHYMESTER (日本)

「人間交差点」

Victor Entertainment
https://www.youtube.com/user/VictorMusicChannel

それまで名前は知っていたものの聞いたことは無くて、ラップの人達くらいなイメージだったのがこちらを見てびっくりで。いわゆるありがちジャパニーズヒップホップかと思ったら、いや全然違うと。その歌詞も曲もノリも。こちらもまさにその疾走感とグルーヴ、かっこいいなと。