今朝の体重 79.9kg(前回比 -0.8kg)

朝の血圧


血圧下がってきました(なんで!?滝汗


あさご(08:30〜)


キュウリ、冰豆浆,素菜包


あさごは老公に何が食べたいか訊かれたので

「朝マックはちとしんどいので、私の好きなようにする、あなたも好きにして〜」と伝えて、私はとりあえず米を炊いたんですが(お茶漬けが食べたかった)老公が朝ケンタ買ってきてしまいました笑い泣き


それでもお米研いで炊飯器にセットするまで所要時間15分前後(!?)あと、朝の洗面以外は意識してずーっと横になってたら、血圧が下がり始めたではありませんかー!!


もはや自分のカラダの中で何がどうなってるんだかよく分かりませんが、お医者さんの言うことは信ぴょう性があるのだなと思いました。疑ってごめんなさいってカンジあせる

血圧が高い→生活習慣病!?という観点から自己判断にはしってしまい、食事から塩分を徹底的にカットして、食事量も控えめにして適度な運動を心がけ…

そしてそれが、通勤してると自然と行えるのでちょうど都合が良い(片道15分の徒歩通勤、冷房の効いた室内での快適デスクワーク、勤務中は飲食しないので食べすぎも防止できる)なんて考えてしまってたのですが、いまは通勤ですらカラダに負担がかかってしまっている模様滝汗

適度な運動含む生活習慣の改善については血圧が落ち着いてからじっくり考えようと思います。


血圧が下がりはじめたのを知った老公が得意げに「ほら(俺様が用意する)食事には問題なかったんだよ〜

前回退院したあと無理して仕事続けたから体調が悪化してしまったんだよ〜」って30分おきにドヤってくるのが超絶ウザいムカムカ



10時のおやつ(10:00〜)

オレオミルクティー(甘さ控えめ音符



ひるご(12:00〜)

墨鱼水饺、酸菜猪肉水饺、カシューナッツとエビの炒め物


老公の態度にイラつきながらも、今日は私たち夫婦にとってのちょっとした記念日なので、お祝いにひるごは豪華に、おやつにミルクティーまで飲んでしまいました。


このあと洗濯物干したらまた横になってグータラ過ごしますzzz

とりあえず…もし水曜にまた血圧が上がってしまい入院を言い渡されてしまったら、全力で自宅療養させてくれって頼みこむことにします、自宅療養の実績を作るため血圧を測りまくって過ごそうグー


ではでは皆さまも良い週末をお過ごしください照れ


〜よるごの更新につづく〜


(追記)


ようやく落ち着いた!

ギリギリだけど血圧が上も下もようやく基準値におさまりましたOK

133/89

思わず記念撮影ルンルン


高血圧が発覚してから基準値を見るまで5日もかかってしまった…笑い泣き

そして不名誉なことにこの先自己管理が上手くいって入院を免れても、高血圧症の烙印はしっかり押されてしまってるので、しばらく通院を続けて経過観察を続けていかなくてはなりませんアセアセ


だから夕飯は要らないよ(今度こそお茶漬けサラサラする‼️)と老公に告げていたのに


あーあーあー昇天


よるご(19:00〜)



これは「烤冷面」といって、板状に平たくつながった盛岡冷麺タイプの麺を、ふやかして柔らかくしたのを鉄板の上で焼いて、玉ねぎや香菜やハムや卵を巻いた屋台メシです。写真のはとろけるチーズがかかってるんですのよ酔っ払い


老公が外で夕飯食べてきたついでに買ってきてくれて「食べないなら捨てる」とか言うんで「ちょムカムカ待てよアセアセ」と言って食っちまいました笑い泣き



せめてもの罪滅ぼしに酢キャベツを復活させました炎


はー。同じものを私の2倍は食べてて(私よりガタイがいいので)ノーダメージな老公にイライラしてしまいます。

この先絶対に健康に気をつけて老公より長生きしてやる真顔