おかげさまでその後 無事に退院しまして、今は腹八分目生活を心がけながら仕事にも復帰しております。

常日頃の不摂生から思いがけずこんな事件を起こしてしまい、人生反省と修行の連続です…
公私ともに年相応に落ち着いてきたつもりでおりましたが、四十を超えても惑いまくってます。

なんかもう、仕事だけでなく…
趣味の世界においても安請け合いしまくってた諸々が、

全部できない(できると言っていたのにやっぱりできない!えーん

みたいなことになってしまったんでありますもやもや6月以降は。

華麗なるリバウンドに対しては滅入ってしまわずに向き合えてたんですが、入院以降は嗚呼ダメだな自分…とはげしく落ち込んでしまっておりましたチーン

長年入れ込んで、真面目に続けてきた仕事に対して、いまもう自分はほとんど使いものにならないってなぐらいに穴を空けまくりで、周囲の同僚たちにも迷惑かけまくってしまってるんですYoh(よぉ)…Yeah(嫌ぁ)…
今の今まで、ずいぶんと思いあがった働き方を続けてきてしまってたんだな、と、深く反省しております。

 

会社勤めに関して俗にいわれる

「自分の代わりはいくらでもいる」とか

「(自分一人が抜けたところで)会社は潰れやしない、仕事は滞ることなくまわる」みたいなことが、自分はやっぱり分かっていなかったというか昇天

難しいですよねあせるこういったことは、一般論として他人様から言われたところで、なかなか響かないんで…

やっぱり自分で、どこかのタイミングで派手にアタマ打って“会社員たるもの、ジブン一人で働いるんじゃねぇ!!”みたいなことを思い知るしかないのですよねえーん

…と、いったことを考えなおしておりました昨今、わたしは武田鉄矢氏の言葉に救われたんでございます



↓↓↓

人只有在危机中才能认识自己
人間は危機を通してしか自分を知ることができません

在和平与安宁中人们会迷失自我
人間は平時、平穏な時
自分というものを忘れます

但当我们遇到危机时,我们会清楚地认识自己
でも危機というものに遭遇した時に
はっきりと自分というものを知ります

从这个意义上说
我认为这是人生第一次也是最好的一次机会
そういう意味では(大学受験が)
人生一番最初の最高のチャンス

一次抓住自己的机会
自分を捕まえるチャンスだという風に思いますので

希望大家把这种紧张把握住
作为自己成长的动力
どうぞその緊張をわがもの
わが成長のもとにしていただければ

(中略)

我的成绩并不理想
听起来可能有些不祥
私は、あんまりいい成績じゃない
不吉な、あれかもしれませんが

当时可以报考两所国立大学
その当時は国立大学
二つ受けられまして

(中略)


我报考的国立大学士高知大学
臨んだ大学は高知大学

我非常想去坂本龙马出生的城市
どうしても坂本竜馬が生まれた町に行きたくて

所以报考了高知大学
高知大学を受験しましたけど

但是没考上
これに失敗するんですね

我虽然只靠上了福冈教育大学
滑り止めの福岡教育大学という
ところだけやっと引っかかりまして

但回想起来
でも、考えてみますと

如果没有去福冈教育大学
我就不可能认识海援队的伙伴
そこに行ってないと
海援隊の仲間と会ってないわけで

人生中,第一选择
并不是唯一的希望
人生第一志望だけが希望
というわけではありませんで

还有一种命运就像两级火箭
从第二级开始绽放
二つ目から花開く、2段ロケットの
ような運命もありますので

请牢记这一点
ぜひその辺のところは覚えておいて

不要太灰心
あんまりがっくり落ち込まないでください

 

武田氏が2016年に代々木ゼミナールで受験生に向けた“特別授業”を実施された時の、受験生諸君に向けたエールからの抜粋です。

本当に良いこと仰る!

 

(上記中国語訳に該当する箇所は2:48~)

 

中国語検定対策としては、

 

绽放 zhànfàng 動詞 (花が)開く※"z"抜けてました、スミマセンお願い

牢记 láojì 動詞 (教訓・経験や特別な事件などを)心に刻み込む,銘記する

灰心 huī//xīn 動詞 (困難に遭ったり失敗したりして)意気消沈する,気落ちする,しょげる

 

あたりを覚えておくとよいのでは…と思われますウインク

 

大殺界も天中殺も当たってるやないの…(今年一年がど真ん中)ってビビりたおしておりましたが、今年は社会人として自分を捕まえるチャンス、成長のチャンス到来ってことにしておきましょうおいで笑い泣き

 

本来ならば、大学受験を機にクリアしていたはずの“自分というものを知る”という課題に取り組む43歳…カメ

 

ちなみに“代ゼミ”こと「代々木ゼミナール」ですが、大学受験時代に私はずっと「だいだいぎゼミナール」、弟は「佐々木(ささき)ゼミナール」と間違えて呼んで(読んで)しまってました笑い泣き

漢字を正しく読めてる(?)だけ、姉の私のがマシか(田舎育ちで地元に通える予備校がないとこうなる!?

「よよぎゼミナール」って音では聞いたことがあったんだけど、予習の「予」で、「予々木ゼミナール」、「予ゼミ」だと思いこんでしまってたのよ…なんとなくアセアセ