中国語の上達のためには避けて通ることができない(かもしれない)

 

听写(ディクテーション)ですが、

 

ワタシこれが続かなくてですね…

 

やっとやっとやーっと

毎日続けられるようになったんです。

 

…ので、現行のやり方を記しておきます。

 

 

  听写のやり方

 

 

SuperTest の(なんかSuperTestの回し者みたいになっちゃっててすみませんあせる)、HSK6級 听力第一部分を、1日1問听写してまして。

↓↓↓

※この画面はPCに映し出してやります。スマホで表示すると目が…目がァ…笑い泣き

 

↑↑↑

(1)この画面の再生ボタンを執拗に繰り返し押して、設問を何度も聴きながらノートに書きとっていきます。

 

 

ポイントはいったん再生ボタンを押したあと、巻き戻しがやりづらいことです(巻き戻しができないのではなく、やろうと思えばできます)だもんで必然的に同じ文章を何度も、何十回も聴き直すことになる。

上手く書きとれない箇所はピンインでメモを残すなどして、これ以上はムリ、というところまでまずは自力で書き出します。

 

(2)続いて辞書を引きながら、聴きとれなかった箇所を埋めていきます。

 

 

辞書を引いて書くことのできた箇所は青字で書くのがマイルールです。

 

(3)続いて、設問を解くと、問題文が出ますので、

 ↓↓↓

 

赤ペンを入れて“仕上げのお听写”を行います。

 

 

最後の“简称”は我ながらよく書けたと思ったので花丸を入れてます(花丸が書き慣れておらず、いびつで恥ずかしいあせる

 

こんなかんじで、リングノートの英語練習帳に手書きで、1日3行前後の听写を毎日続けられるようになりました。

だいたい朝起きてすぐ(5時すぎ~5時半頃から)に30分ほど時間を設けてパジャマ姿でやってます。

(早朝に听写するのは、以前ツイッターに听写や音読をする時間帯を公開記録してくださってた方がいて、参考にさせていただきましたお願いありがとうございますニコニコラブラブ

 

 

  (本題)なかむらさまのおティンシエ(听写)

 

听写を続けられるようになったきっかけは、おティンシエの達人・なかむら様のnote記事と、マシュマロを熟読させていただいたことでした(無断で私のブログにリンクしてすみませんあせるNGでしたら通報してください)

 

 

 

2年ほど前まで、听写したノート画像をツイッターにUPして『听写○日目』って記録を続け、お听写仲間と「いいね!」し合って励まし合うといった取り組みに参加させていただいたこともあるのですが…

意識の高い皆さま方のやる気にとてもついてゆけずに挫折。

 

その後は、中国語の老師に言われてたま~に听写したり、ピンインを中国語に書き起こす「看写」したり…と、听写・看写ジプシーと化してしまってましたバレエ

 

そんな中、このなかむら氏という方は独特の路線で我が道をまい進しておられるといいますか…

女性か男性かも分からない(以前ツイッターの自己紹介に“ティンシエおじさん”って書いておられた気がするので男性なのか?)ミステリアスな雰囲気が魅力でして…

 

あと、日本語のセンスが抜群に良くてめちゃくちゃ面白そうな方なんですよね爆笑

 

それで、ある時マシュマロで以下のようなやりとりを発見したんです。

 ↓↓↓

 

モチベーションで勉強すると辛いですよ。

听写は歯磨きであり、お風呂であり、食パン食パン食パン(ピー)です。

「習慣化」っていうと安っぽくなるんで、こういいましょう。

听写なんて食パン食パン食パン(ピー)です。

 

私はこのなかむら氏の↑名言に感動して、

 

そうか、听写は歯磨きと同じぐらいなノリで続けられるものでなくてはならないし、

食パン食パン食パン(ピー)だったら毎日やらなくても良いのだな。と。

(あっハッでもいまよくよく中村氏の文章を読み返してみると、“听写とは毎日当然することなのです”って書かれてありますね滝汗毎日せなアカンのかぃびっくり

 

じゃあ食パン食パン食パン​​​​​​​​​​​​​​(ピー)って、もしかすると私が想像してたコトとは違ってて←

 

うんちのほう!?

 

…って、今ブログ書きながら気づいたんですが(赤面)

 

とにかくお听写に対するハードルを下げられるところまで下げまくって毎日続けられるようになったんでした。

 

めでたしめでたし。拍手

 

あと、HSK6級の対策についてもなかむら氏のnote記事をめちゃくちゃ参考にさせていただいてましてお願い

おそらくこの方、日中は会社勤めをしておられ、中国語学習に割くことのできる時間が自分と同じぐらいか、私より忙しくしておられる方だと思うんですよね(時おり“配偶者さん”が登場するので既婚者で、もしかするとお子さんもいらっしゃる??

限られた時間の中で、どんな風に対策を練ってHSKや中検を攻略してこられたのか、という経緯が…

もう、読ませていただいてるだけで面白い!!グッグッグッ

 

もちろんお听写もなかむら氏は私のように1日ノートに3行…とかいうレベルじゃなく、えげつない量と数々のテキストを長年にわたりこなし続けておられますキラキラ

 

私もいつか早朝+お昼休みの1時間でえげつない量のお听写を続けられるようになりたいです!!

 

 

(おまけ)HSK6級の听力第一部分は繰り返し聴けば6~7割聴きとれるレベルと思ってたんだけど、調子がわるくてほとんど書きとれない、正解を見るまで何言ってるのかさっぱり分からない日もあります…

 ↓↓↓

今朝やったやつはさっぱり分からんかった…もやもや