HSK対策は、週末(もしくは仕事が休みの日)にSuperTestでHSK5級と6級の模試を受けて、平日に間違えたところを復習するというスタイルですすめています。

 

【HSK6級】

听力 72点

阅读 57点

写作 判定不能 

 

阅读第一部分の找病句が…

ボロボロや絶望

熟考を重ねたのに一問しか正解できないなんて!!

とっても復習のやりがいがありました(※ブログの更新が遅れてて、これは1週間前に受験した結果です。)

 

よくこんな状態で1年前に「HSK6級を受験しようビックリマーク」ってなったもんだー滝汗(※たぶん、口語が追加される前の、听力+阅读+写作だけの最終回の試験で運が良ければ6割得点できるかも…って魂胆だったのだと思う…)

 

今は“長期戦の構え”なので、ここからぼちぼち底力をUPしていけたらと思います!!グラサン

 

第一部分の列が真っ赤だわ…あせる

このアプリはこんな風に、間違えたところが赤く表示されて、そこをクリックすると問題文と正答が出て復習できるようになってるんです。病句対策は間違えたところをまとめるノート作ろっかな~

 

听力はこの1年で伸びましたねグッまー中国在住だもんねおいで爆笑

 

 

【HSK5級】

听力 88点

阅读 88点

写作 40点

 

5級は余裕…と思ってたけど、意外と写作の語句の並べ替えができておりませんでした。

この設問は時々満点近く得点できる時もあるんだけど、できる時とできない時のギャップがすごいあせる

…ってことは力がついてないってことなんでしょうネガティブこの語句の並べ替えは大学入学共通テストの中国語でも出題されるので、練習問題を繰り返し解いて語順(文法)をしっかり頭に叩き込もうと思います!

 

そうだ!!これまでにHSK6級は4回模試を解いてて、うち3回目まで、听力の第15問目が、明らかに問題文と解答の選択肢が合っておらず出題ミスしてます(模試を全部解き終えてから、運営に報告してみるつもり。)

まー1問ぐらい落としたところでどーってことないんだけどニヤニヤ

アプリの購入を検討しておられる方はこの点ご注意くださいませ注意

 

6級の病句対策はな…どうしたもんかな…

たぶん、語学学校へ通うなりして中国人の老師に徹底的に解説してもらって特訓するのが上達への近道な気がしてます…

 

あと6級の第ニ部分も全然できてないのよねぇもやもや

成語もなかなか覚えられないし、まだまだ語彙力が足りてません。

 

平日は

・HSK6級 第一部分(病句)

・HSK6級 第ニ部分(語彙)

・HSK5級 写作 語句並べ替え

 

を中心に復習をすすめていきたいと思います。

 

余裕があればHSK6級 第三部分(長文の穴埋め)も。これは特に対策しなくても、語彙力がUPすれば全問正答できるようになるのでは!?と思ってます。甘いか…

 

あと、模試は仕事が休みの日でも、1日1回受験するので精一杯あせる

土日休みの週は、土曜→6級 日曜→5級の順番に解くようにいたします。

 

土曜→5級 日曜→6級の順に解くと日曜の夜に病んでまう笑い泣き

 

ではでは、こんなかんじでちょくちょく進捗を報告させてください~音譜