体重の推移

 

ダイエット開始時

2021年12月末 78.0kg

(身長158cm)

 

ゆめみる宝石2022年1月※体重は月平均値を算出して比較
1月末 -3.1kg
2月末 -0.8kg(Total -3.9kg)
3月末 -1.9kg(Total -5.8kg)
4月末 -0.3kg(Total -6.1kg)
5月末 +0.7kg(Total -5.4kg)
6月末 +0.8kg(Total -4.6kg)
7月末 ±0kg(Total -4.6kg)

8月末 -1.2kg(Total -5.8kg)

9月末 +3.4kg(Total -2.4kg)
10月末 +0.3kg(Total -2.1kg)

11月末 -1.0kg(Total -3.1kg)

12月末 -3.0kg(Total -6.1kg)

 

ゆめみる宝石2023年

1月末 +1.1kg(Total -5.0kg)

2月末 +0.3kg(Total -4.7kg)

3月末 -2.3kg(Total -7.0kg)

4月末 +1.0kg(Total -6.0kg)

5月末 -1.8kg(Total -7.8kg)

6月末 -1.5kg(Total -9.3kg)
7月末 -1.7kg(Total -11.0kg)NEW

7月平均値は、66.7kgでした。
(月の最大値 69.0kg、最小値64.6kg)

体重・体脂肪率はスマホアプリのハミングに記録。

 

かたつむり かたつむり かたつむり

 

  近況


心がけてることは先月と変わりません。

 

・平日の夕食は夫婦別々(=栄養バランスに気をつけて、自分が食べたいものを適量食べるお弁当

・1日1万歩以上歩く

・1日6~7時間睡眠をとる

 

ダイエットが辛いというストレスもありませんし、一年ほどかけて Total 10kg以上の減量に成功したのだな…と考えると、感慨深いものがあります。

 

んで、ここへきて調子にのってしまい、ウン十年ぶりに“ダイエット・ハイ”といえる状況に陥ってしまいそうで困ってます。

ナウい表現だと“ダイエットがゾーンに入った”とでも書けばよいのでしょうか…
標準体重まであと5~6kg、とにかくさっさと体重を落としてしまいたくてたまりません!!

暑くて食欲も落ちてしまってるし、一週間ぐらいプチ断食とかしたらするりと痩せられるのでは!?

って短絡思考にはしってしまい、悪い予感しかしない…これ絶対にこのまま突き進んだら絶対にダメなノリ…滝汗

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

その昔、私には“ダイエット・ハイ”に陥ってしまったのが原因で大学受験を棒に振ってしまったほろ苦い経験があるのです。
 

あまりに痩せすぎて…寒くて冬場の正念場に受験勉強どころじゃありませんでした…
いま住まわせてもらってる中国東北部よりうんと暖かい日本の本州最南端のあたりで受験生をしていたはずなのに、るい痩のあまり自律神経が乱れてしまい、両手、両足の指が全部しもやけで腫れあがりマトモに机に向かうことができなかったのです(寒すぎて布団の中で受験勉強に励むしかなく…夜な夜な寝オチしてしまってたガーン

まあ、中学からは学校にもあまり真面目に通ってなかったので、高校時代にしっかり受験勉強に励んだところで志望大学に合格できていたのかについては甚だ疑問ですがおいで笑い泣き

 

何事も、ドハマりすると後先考えずに暴走してしまう傾向があるのよね…

 

語学がなかなか上達しない点においても、この悪癖が影響している(ほどよいモチベーションを維持できず、ノリにノッてるときに暴走してすぐに燃え尽き症候群に陥ってしまう)と思われもやもや

 

【过犹不及】guò yóu bù jí
〈成〉過ぎたるはなお及ばざるがごとし

 

上差しこの成語を覚えつつ、引き続き無理のないよう普通体重を目指します。

 

5月のブログ記事に書いてた、低脂减肥餐をテイクアウトして工作日の夕飯にする習慣は今も続けてます。

 

 

上記ボリュームで一食 26元(≒516円)なんだけど、いつも一番お安い鶏むね肉弁当ばかり頼むせいか、お弁当屋さんが栄養バランスに気を遣ってくれて(?)ちょこちょこおかずや雑穀ごはんの種類を変えてくれるお付き合いになってしまった…

申し訳ないので、たまーに一番お高い鮭の塩焼き弁当も頼んでまーす(一食千円以上もするので、月一回しか頼めません笑い泣き

 

 

来月以降も、焦らず、無理は禁物ってことで!!物申す