体重の推移

 

ゆめみる宝石2022年1月~体重を月平均値で算出(仕切り直しビックリマーク)
1月末 -3.1kg
2月末 -0.8kg(Total -3.9kg)
3月末 -1.9kg(Total -5.8kg)
4月末 -0.3kg(Total -6.1kg)
5月末 +0.7kg(Total -5.4kg)
6月末 +0.8kg(Total -4.6kg)
7月末 ±0kg(Total -4.6kg)

8月末 -1.2kg(Total -5.8kg)

9月末 +3.4kg(Total -2.4kg)
10月末 +0.3kg(Total -2.1kg)

11月末 -1.0kg(Total -3.1kg)

12月末 -3.0kg(Total -6.1kg)

ゆめみる宝石2023年

1月末 +1.1kg(Total -5.0kg)

2月末 +0.3kg(Total -4.7kg)NEW

 

体重・体脂肪率はスマホアプリのハミングに記録。

 

かたつむり かたつむり かたつむり

 

 

  所感

 

月末と、ただいま奮闘中の翻訳講座の課題提出〆切が重なったため記事の公開が遅れてしまいましたあせる

でもダイエットはまだ諦めたわけじゃありませんビックリマーク

 

義実家軍団には2月上旬にどうにかこうにか実家へとお戻りいただき~

 

わたしのカラダは痩せてないですがお財布はげっそりと痩せました笑い泣き

激痩せといっても過言ではないかと!(迷言)

 

2月は「意識して毎食野菜を摂取しよう!」と思っていた(だけ)以外、ダイエットらしきことには何も取り組めておらず…といった調子。夫婦2人の生活に戻り、すっかり気が緩んで仕事帰りの夕飯を楽しみにする生活に戻ってしまいました。

「夕飯食べないから用意しなくていいよ。」って言いだしたのは私なので、仕事帰りに吉牛(吉野家)買って帰ったりとか…

夕飯抜きダイエットはいずこへ…チーン

 

そんなわけで、ダイエットについて何も書くことができないため、かねがね悩んでる

 

「大人の学びと肥満の矛盾性」について記しておこうと思います。

 

私はこれが本当に苦手で、何か新しい物事を学び始めて知識を蓄えていくという取り組みについてはものすごく好きだしジブンそういうの本当に向いてるって思うんだけど、何か新しいチャレンジを始めると、100%並行して体脂肪も蓄えてしまいますあせる

 

唯一の例外は“スポーツにハマったとき”で、コロナ前まではマラソンに夢中で「このまま暴走し続けてれば、わたしゃメタボとは無縁でいられる」なんて余裕ぶっこいてたんですがね…

いまは10メートル走ったら膝がぶっ壊れてしまいそうです笑い泣き

 

んで、2022年は、その好奇心が「翻訳(THE・座学)」に向いてしまい…

昨年9月から翻訳講座の受講を再開して、1カ月で3.4kgも体重が激増してしまった月もありましたもやもや

 

平日は会社勤めがあるので通勤でカラダを動かすことができていますが、週末は日がな1日座りっぱなしでずーっとスポッティングしては訳出する訓練を繰り返して過ごしてしまいます。食事量は平日と変わらず(むしろ若干増える)

 

そりゃー痩せないはずだわ~笑い泣き

 

3月以降は、もう少し平日に最低25分(ポモドーロ・テクニック!)でも構わないから翻訳にかける時間を設け、そのぶん休日のスケジュールに余裕を持たせて早朝散歩に励むなり、朝RUNを再開させるなりしてカラダを動かす習慣を少しずつ取り戻していきたいです。

 

私がお世話になってる翻訳スクールではないのですが、下記のようなブログ記事から受講生の皆さま方の生活スタイルを参考にさせていただき、先ずは減量よりこれ以上体重を増やさないことを心がけ(つまりハードルを下げて)翻訳もダイエットも頑張り続ける所存!炎

↓↓↓

 

 

翻訳は…残念ながら、まだ飽きそうにないのよねぇおいで笑い泣き

もともと飽きっぽい性格なので“いつこの情熱が冷めるのか!?”って、戦々恐々としつつ過ごしてます…