基本、お家でじっとしてるのが大好きなんです。

でも、職場の仲良しさんとか、

友達とごはん食べ行ったり、飲み会したり、

それもまた楽しくはあったんですニコニコ



ただ、

そういう出掛けるイベントの予定があると…


それまでの日が、


くっそ憂鬱

だったのも正直なところ。


一緒に騒いで楽しくて、

涙出るほど笑ったりするのに



何で憂鬱になるんだろ??

って不思議だったんですよ。



何か、断る口実作ってみたり
(息子が風邪引いた〰️とか)

それくらいなら断ればいいやろ(笑)

と思われますよね笑い泣き

それは何か嫌で…

やっぱボッチなるの嫌じゃないですか~アセアセ



断るのも、何か折角誘ってくれたキモチを

無下にするようで…

イイヒトシンドロームだな…と薄々。



うん、結果も裏切らない笑い泣き下矢印





でもやっぱ昔に比べたら、

随分自分の意見も言えるようになり
(おばちゃんなったら強くなるってホントね🤣)


ここ数年、

仕事のことでもプライベートでも、


何だかもうこうやって無理して頑張って

生きていかなくていいんじゃないかな…うーん



と思ってきました。

あ、いや、

もう死ぬってことじゃないですよ(笑)



何か、人生も折り返しだし、

これからの人生は

もっと正直に楽に生きていっていいよって

自分に許しを与えよっかなと。



とは言え、

長年の癖ってなかなか抜けないのよね(笑)


相変わらず誘いを断ったりするのが苦手でしたが、

このコロナのおかげでっていうと語弊がありますが、

断るのがぐっと楽になりました❗



仕事で意見を言っても無視されることが多いことに

かなりのストレスを抱えていたこともあり、

飲み会なくなって、それもきっかけとなり、

社労士の勉強も始められました。



無理してたつもりはなくても、

飲み会のあとの気分の落ち込みと
(アルコールの影響もあるでしょうが)

あの、形容しがたい疲れを感じなくて済む生活は

本当に快適です❗




今はコロナを理由にして断ってるお誘いを

コロナが終息した後にも

上手にコントロールしていけたらいいなと思ってます。


無理する必要なんてなかったのに、

ふと気付いて、

こんな仲間が他にもいたら、

もっと肩の力抜いて人と関わってもいいんだよって

教えてあげたいあしあと