もう9年ですか........。

 

2011年の発表のとき、数名の見覚えある娘さんの合格を知って驚きと安心もあったり、とくにあの当時「AKB48の公式ライバル」を張るという形になったときには、「さすがに厳しいのかなぁ」と思ったものでした。

 

実はこのときいちばん印象に残っていたのは秋元真夏さん。

 

「小学生?」と勘違いしてしまったいきさつがあります。

 

それだけ子ども顔だった気が。

 

乃木坂ってどこ!?をはじめ、その後のSMEさんのSD部門(当時の新人開発部門の略称)の鍛え方とビジョンがしっかりとしていて、確実に育っていったという感があります。

 

私も、今の状況は想像してもいなかったし。

 

でも、素敵なグループになりました。

 

とくにいまでも裏方のスタッフに愛されるグループはなかなかいないでしょう。

 

これからの成長と発展に期待しています。

 

結成9周年おめでとうございます♪