東京の二つの家

てんてん&しばけんハウス



日本を旅立つ前の最後の二ヶ月間住んでいたゲストハウス
学校のすぐ近くにあって便利な家おうち.*
 
ゲストハウスのみなさんと一緒にドキュメンタリー映画
TENTEN & SHIBAKEN HOUSE
を完成させ
早稲田大学大隈講堂で上映されたdog*

 


 
このゲストハウスは
一つのフロアにベッドが20台もずらりと並んでいて
とても狭くて古い建物だが
いろんな国から来た人と出会えて楽しかった♪*
 
外国語の本や辞書でいっぱいの本棚文庫本
 


雪で覆われた銀色の姿雪だるま
 

 
今ではあの頃に戻りたいくらい
このゲストハウスを懐かしく思っているlala*

 

 

 

ラ・ステラエム

 

 

引っ越すまでに約二年間住んでいたアパート
楽しいことも辛いこともいっぱい詰まった大切な家窓
 
二年前に母と二人で東京に
最初は大学も決まっていなくて泊まる場所もなかった
難しかったらいつでも帰っていいよ
と母が言っていたのを
今でもよく覚えている

しかし
東京で暮らす、いい大学で勉強するのが夢だったから
困難を乗り越えようと決めていた

 

最初に尋ねた不動産屋さんに
わたしに部屋を貸してくれるところがない
諦めたほうがいいようなことを言われた

しかし
諦めずに探し続けて二週間後に
こんなに新しいアパートを貸してくれる大家さんを見つけたlala*

そして
わたしにとっては奇跡のように
唯一受験した大学から入試合格の手紙が届いた合格

過去の困難は人を強い人間に成長させる
今となっては
昔のすべてのシーンが大切な思い出となっている

本番はこれから
助けてくれた人たちへの感謝の気持ちを忘れずに
頑張っていきたいlala*