昨日起きたタイムリーな事件を記録する。



3/17日、おとぼけがバイトだった。


いつも週3日。

5時から8時(緊急事態宣言だから)。



でも友達と会うから帰りにべしゃって大体帰りは9:30~10:00。



私は補導時間までなら許容範囲としている。



そして連絡をすればの話。



やはり一緒の家族が心配するから未成年は連絡をして欲しいと伝えてあるゆえわりかしやってくれている。




そして昨日は

「今日は10:30ごろになってしまいます。」

と連絡が来た。


「あえて理由は聞かないがわかりました。」

と送ったら

「今日で最後のパートさんがいる。」

ときたので

「りょ」

と送り、最後の人がいるなら仕方ないなぁ…挨拶とかあるかもだもんな。




しかしながら待てど暮らせど帰ってきやしない真顔



その時間11:30。



もうね補導時間余裕で過ぎました。



これはもしやあそんでいるのではないか?と疑ったワタクシは、寝ようとしていたところだったがパーカーをひっかけアクセル全開でおとぼけの仕事場へ車DASH!



電気ついてる…




人がいる…。


おとぼけのチャリ…ある。



てことは中だね。




え?
ボスクラスのパートさんが本日辞めるからって補導時間過ぎても残らなきゃいけないの???
え?
明日学校なのにこんな遅くまで残れるならバイト9時で終わる意味なくね???

え?
大人が何人も集まってて高校生ふたりいるのに大人が誰も帰りなさいしないの????





え??????????????




腸が煮えくり返ったワタクシは今にもこの扉を開けて殴り込もうと思ったか。



これで帰りに補導されたら?
なんなら事故にでもあったら?


例えば帰りなさいって言って途中でコンビニで遊んでいたらこちらが悪い。

でもね
皆で記念の写真を取るために拘束されてたらしいから誰も帰れなかったみたい。



私は耐えた。


目の前で扉を開けて罵倒することもできるけどそれをしたらおとぼけがかわいそうだから。


それよりなにより…大人がたくさんいたのになぜ誰一人高校生すなわち未成年を安全に帰そうとしななんだ。



ボスクラスのパートだから?
誰もなにも言えなかったの?


なにこの職場。


ていうか飲食店のなんの資格も持ってないただのパートボスはなんなの?


あちこちの飲食店に絶対いるけど店長でもないのに店長みたいなポジションでヒエラルキーのてっぺんにいて、家でもどこでも誰にも相手にされないからパートのボスでお山の大将してかわいそうな人達だけど周りを巻き込むなよムキー



裸の王さまをパートボスやって高校生はべらかしてなにがしてぇんだよ。




これを労働基準局か、バイト先の本店にお伝えしたいけど…他の人に迷惑かけちゃう。


こうやって真実は葬られなければならない。


悔しくて悔しくて。



ぜひ拡散して欲しい。



大人として未成年を守れよむかっ


旦那にも子供にも相手にされないからシゴトに没頭するのは良いけどちゃんと大人やれよむかっ


クソがっ。


久々に血躍り肉沸き上がり、マザー・テレサはどこかへいき阿修羅のように顔が入れ替わり…


そのパートのボスをぶっ殺そうと思った瞬間でした。



殺人の門は急にいつでもひらかれるものだ。



あやうく新聞に載っちゃうところだったっていう記録。