愛媛の名前の由来について。

 

私は生まれてから記憶に残る言葉が「愛媛」でした。

香川で生まれ、愛媛に引っ越すときに父が
「愛媛にいくぞ」

と言ったとき

「お姫様のいる場所かな」

と感じた記憶が残っています。

 

愛媛は明治以降、廃藩置県が行われたときについた県名。

それまでは、「伊予」という名前でした。

他の県は、その県にあった地名からつけたものでしたが、

愛媛だけは神の名前「女神愛比売」が由来です。

地元民もよくわかっていない・・。

 

「愛比売」とは、記紀(古事記、日本書記)の

イザナギとイザナミの国生みで最初に誕生した女神です。

最初に淡路島ができ、

次に四国は「伊予之二名島」として誕生します。

 

4つの顔をもち、
・伊予国を愛比売(エヒメ)

・讃岐国を飯依比古(イイヨリヒコ)
・阿波国を大宜都比売(オオゲツヒメ)
・土佐国を建依別(タケヨリワケ)
といい、それぞれの県の神様になっています。

 

高知、愛媛は「精神性」、香川、徳島は「物質性

の神格をあらわしているようにもみえますね。

 

うち、女神は「愛比売」「大宜都比売」の2神。

男神と女神が太極の関係で構成されています。

「大宜都比売」は、伊勢神宮の外宮に祀られている食物神

「豊受大神」と同一神とされています。

伊勢神宮の外宮は、元は京都にある籠神社(元伊勢神社)にあった

とされるので「元伊勢神社」とも呼ばれます。

しかし、さらには古くは徳島に起源があるとも耳にします。
 

 

「愛比売」の意味は、

「え」が可愛い、愛おしい
などの意味になるので、「かわいらしい女神」

という意味になるようです。(他にも説あり)

 

実際に、四国四県は、
四国に住んでいる人ならわかると思いますが、

県民性にも反映されている

不思議さがあります。

 

愛媛は、のんびり屋、楽天的、温和で女性的。

香川は関西寄りで男性的気質

徳島はやや女性的。

高知は男女ともに男性的。女性は土佐弁でおてんばを表す「はちきん」と呼ぶ性格。

 

都市部に住んでみてわかったのですが、愛媛は保守的で、
都市部のようにガツガツした人は少ないです。

あと、松山市は温暖で、雪も積もらず、台風もほとんど避けて
災害もほとんどないので、女神に守られているような気もします。

 

「愛比売」の祀られている神社は

伊豫豆比古命神社(椿神社)・・松山にある

伊予神社         ・・伊予市にある

が有名です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヒーリング対面指導受け付けてます。(松山在住の方)飛び出すハート


難治うつ(定型うつ)~不安障害まで

克服可能なヒーリング「Holistic Healing」を指導します。

向精神薬の使用よりも効果が高く、副作用もない
瞑想感覚で行えるヒーリングです。
(マインドフルネスよりもはるかに即効性、確実性、

効果が非常に高いヒーリング力です)

希望者は希望日時を「お問合せ」までお願いします。

 

 

時間

・平日(月〜木)15時~17時くらい。

実践は音声を聴きながらご家庭で取り組んでもらいます。
・土日は三津浜駅近辺で。
 

料金

・2万円 現金手渡しで
 

場所

・松山市内(松山市駅周辺の喫茶店)
・三津浜近辺の喫茶店(土日)

コーヒ代はだします。
 

対症者(外出可能なレベルの方)

・うつ病、不安障害、メンタル不調の解消
・睡眠障害、慢性疲労症候群

・催眠、瞑想技術を利用したヒーリングに興味ある方

・トラウマをケアしたい。

など前向きになりたいかた。

 

マスターすれば、ストレス解消、精神病予防、健康療法、
メンタル不調時にかなり有益になると思います。