ヒーリング、うつ病などの心の問題、

さらにはHSP気質(ハイリーセンシティブパーソン)について

知っておきたいのが

表層意識」と「潜在意識

の関係です。

 

 

表層意識は、顕在意識ともいい「今現在自覚している意識」。

潜在意識は、無意識ともいい「自分でも自覚できない意識」。

それぞれ、お互いが真逆の性質を持っています。

 

 

手相でも

右手が「表層意識(顕在意識)」・・現在、未来

左手が「潜在意識」      ・・過去

とよく説明されますね。

 

右手は左脳が動かしているので左脳の働きが

左手は右脳が動かしているので右脳の働きが

現れているともとれます。

 

 

手相ー意識ー脳

は連動しているのです。

なので、手をみると心の状態(うつ病かどうか)、

脳の働きもみてとれるんですね。

 

表層意識は理解できるけど、潜在意識は自分では感じ取れない意識なので

本当にそんな意識があるのか・・。

と、ちょっとオカルト的で得体の知れないのが潜在意識でもあります。

そんな未知なるところに、人は神秘性を感じるのかもしれません。

 

ここでも書きましたが、実際に潜在意識はメカニズムが分かれば

何等かの方法で、程度は様々ですが家庭内でも不思議な

非日常的体験をすることはできます。

 

潜在意識と表層意識の関係も、医学的にもすでに脳の働きと対応が取れて

おり、非科学的なものでもありません。(大木モデル)

 

 

表層意識は、脳表層の前頭前野(大脳皮質)

潜在意識は、脳内部の大脳辺縁系、脳幹領域

で作られる意識。

 

表層意識は理性、創造性

潜在意識は本能、感情

を司っています。

 

車でいうと、

ブレーキ(表層意識)アクセル潜在意識

の対応関係になっています。

 

頭で考えてしまう慎重派の人は「表層意識優位

すぐ行動に移せる人は「潜在意識優位

この意識のパワーバランス関係から、

慎重派か行動派かがわかってきます。

 

では、内省的で慎重派のHSP(ハイリーセンシティブパーソン)の人

はというとどうでしょうか。

 

深く頭で考えてしまうので

表層意識優位

状態ということになります。

イメージ的には草食系ですね。🐎

 

行動的な人は感情と本能欲求も強く、いわゆる肉食系タイプ

の人が「潜在意識優位」ということになります。🐯

 

 

前頭前野は、理性と創造性に関わる部分とされています。

HSPの人が良心的、思慮深い、クリエイティブと言われるのと、

ちゃんとマッチングしているんですね~。

 

 

脳ー意識ー手相

は連動しており、手をみればHSPかどうかも予想できる。。

のではと思っています。