いいもんをわけあうオーガニックマーケット。
そこにPOWERをそそぐ皆さんとお話しし、
やり続ける熱さという火を体感させていただいた数日。
食べるもの、身につけるもの
日々なにをえらんでいくか、
未来のこどもたちのために
いまの自分たちのために選択する知恵が大切になってきている。
改めてこういう会話が飛び交う場にいて、身がきゅっとひきしまる。
高いなぁ、とか、有機や自然のものが身近に買えないよ~とかいろんな声があがる。
でも、高いというけど、
病気になってしまうよりいいんじゃないかなと思う。
ホンモノが買えないよ~という声は、
ホンモノを伝え不足なところを伝えて
みんなのライフスタイルのなかで、ホンモノを少しでも選ぶ人が増えたりしたら、
かわっていくんじゃないかとおもう。
ほんとにこの世にうまれた私たちは知らないことは多すぎて
いつしか食品添加物や農薬といった「魔法の粉」で周りを固められていたこと
抗生物質入りの飼料をたべさせて食用にそだてられたお肉のこと
生産と消費が遠のくと、いのちをいただいてるという感覚も遠くなる。
この距離感のなかで、
みんなが選ぶものが変わっていくと
作る側もいいものをつくろうと頑張る好循環がうまれてくる。
私自身、子供の頃から選び方を教わり、
会社で栄養士をしながら、からだを壊すハプニングを通し、
ライフワークでイタリアでみて得たきづきの大きさ。
大人になり改めて気付いて体感してくると
毎日の選択がかわってくる。
日本の地方で、
また都会の一部でみる現実を通すと悩みはつきないけど、
日々そのほんとうのことをわたしも知り探って
少しずつでも伝えていけたら。
楽しく伝えていけたら。。
みんなが笑顔になれることにつながることへかんがえていきたいこと。
そういえば地球暦では春から夏の移行時期、土用の入りなんだそう。
変化を楽しみ、
夏に入ってく準備に食べるものをすこし変えていくのもいいのかも。
きょうもハッピーに♪









